So-net無料ブログ作成
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

からっ風の中のジョグ [マラソン]

今日はいい天気でしたね。

日差しのあるところは走れば暑く感じたかもしれません。そんな外出先でこんな看板を見つけました。今年初めて見たんですが毎年出ているんですかね。それともこの時期にそんな場所に出かけていないだけ?

IMAG0767.jpg

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

BS日テレ「サブ4!!」ではショートインターバル [マラソン]

まだ11/15放送の第7回を視聴中です。なかなか追い付かない(^^;

この回ではショートインターバル・トレーニングが行われていました。初心者相手にいきなり感満載でしたが、その内容は 疾走(急走)200m/45秒&緩走200mを7本。キロ換算で3分45秒ペース…ですよ。番組の中ではインターバルトレーニングよりもウインドスプリントの説明に重きを置いていましたね。シーズン1と比較するとトレーニングの説明がとても詳しくなっています。トレーニングの目的、実施方法、その効果など。いいことです[わーい(嬉しい顔)]


instimg04.jpg

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はつくばマラソン [マラソン]

レースプランは…まだ考えてません。
本調子ではないので走らない方が良いとわかりつつ、負荷をかけずにファンランすることを考えてます。あ、関門を確認しなきゃ!
IMAG0695.jpg
ナンバーカードは10713、スタートブロックはFで9:15スタートです。ウェーブスタートは5つに分かれます。
ん?ウェーブスタートで遅く出ると関門で不利かな?
IMAG0694.jpg
シューズはBROOKS LAUNCH 3 repair 1 です。6月に購入したものはまだまだ走り込んでないので次の機会に。

nice!(3)  コメント(0) 

本日は休足日 [マラソン]

本日は諸般の事情によりアクティビティはお休み。

夕方、録りためたNHK ラン×スマを見ようかとテレビをつけたら、「38歳・末續慎吾」の文字。何だろうと番組を調べたらNHKのアスリートの魂でした。最近、こういうケースが多いです[あせあせ(飛び散る汗)]


3592996.jpg

(リンク先は2018-11-4現在のものです)

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オホーツク網走マラソン2019の完走率 [マラソン]

オホーツク網走マラソンの公式サイトに掲載されていました。

フルマラソンの部の結果はこちら。

出走者 完走者 完走率
1,988人 1,902人 95.7 %

前夜祭で聞いたエントリー数は2,300人くらいだったと思います。300人前後の方が参加できなかったんですね。国内は45都道府県、海外からは確か5カ国から参加があったようですが、台風の影響で現地入りできなかった方もいたとか。残念ですね。あるいは帰路のことを考えて断念した人もいるかもしれません。

実際のところ、大会当日の女満別空港からの最終便はAIRDO、JALとも欠航になっていたので足止めされた方も多かったようです。

2018網走.png

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はオホーツク網走「ウォーキング」 [マラソン]

台風の進路とタイミングが気になりますが、現地入りしました。明日のオホーツク網走マラソンは無理せず、可能な限り歩こうと思います。
IMAG0549.jpg
1538223392686.jpg
左ひざの痛みは水曜日から引いたままです。下り階段でも違和感がありません。走れそうな感じではありますが、ここで無理して傷を悪化させてしまってはいけませんからね。
そうそう、網走市内で職場の同僚を見つけました!ビックリ~

nice!(6)  コメント(0) 

日没後のインターバルトレーニング [マラソン]

短時間で済ませようということでインターバルトレーニングです。

1000mを3本、リカバリージョグは3分。

改めて砂田さんの本を見るとインターバルでの休憩は1分になってる。1000mのペースを落としてリカバリージョグの時間を減らした方が良いのかしら。

[距離] 5.86 km
[タイム] 36:50
[平均ペース] 6:17 分/km
[高度上昇] 37 m
[カロリー] 322 C

[interval] 1km x 3, rest 3min
● 1本目 4'41" , 平均心拍 147bpm
● 2本目 4'38" , 平均心拍 156bpm
● 3本目 4'35" , 平均心拍 161bpm

[Avg Running Power] 234 W

IMAG0455.jpg

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三浦国際市民マラソンはどうなる? [マラソン]

神奈川県ローカルの話題かと思いますので、ご存知のないと思いますが、三浦国際市民マラソンの「実行委員会の事務局において、不適切な支出処理および使途不明金のあることが確認された」ためニュースになっています。


私も一度だけ出場したことがありますが、大会参加賞が三浦大根という素晴らしい大会です[わーい(嬉しい顔)]バッグに入り切らないほどの大きさなので持って帰るのが大変です。あっ、鮭をもらえる大会よりは楽かも(笑)

毎年3月の第1日曜日開催です。来年は東京マラソンと被りますね。私の参加したハーフマラソンは、前半の急峻な上り坂と絶景、中盤のアップダウン、後半は長い下り坂とずっと楽しめる大会です。(あくまで私の記憶です)

そんないい大会と思っていたのに、大会事務局で不祥事があり、長い間続いていたなんて困りますよねぇ。とても残念なことです。記事によると2009年4月に就任した元事務局長が2013年から2016年まで続けていたとか。元事務局長って市の職員ですからね。何をやっているんだか。

大会収支を毎年公表していればこんなことは防げると思うんですけどどうなんでしょう。板橋Cityマラソンや東京マラソンは公表していると思います。

IMAG0382.jpg

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ガーミンでストレスチェック [マラソン]

先日、「ストレススコア」の話をしました。ちなみに今日の値は75…

「ストレス 高い」って[ふらふら]

IMAG0304.jpg
こちらはHRVストレスと言って、心拍変動(Heart rate variability)を測定してスコア化しています。この心拍変動、ガーミンの場合はハートレイトセンサー(心拍ベルト)での計測となります。詳しいことはまだ調べていませんが、ハートレイトセンサーでは電気信号で計測しているので、心拍変動は電気信号での計測が必須なのかもしれませんね。

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルマラソン完走したら保険料を還元? [マラソン]

とうとう一歩踏み込んだ保険が登場しましたね。

具体的な保険商品をここで宣伝する意図はありませんが、南アフリカで開発されたものが国内生保大手のS社から健康増進型保険として発表されました。ついでに携帯大手S社も絡んでいるようです。

最初に気になったのは契約者限定でガーミン、ポラールのウェアラブルデバイスが割引されるというもの。具体的に対象となる製品名はわかりませんが、ガーミンだと25~40%、ポラールだと最大で30%の割引で購入できるそうです。歩数を計測するだけならもっと安価な歩数計やスマホアプリでも十分なのにと思っていたら、歩数だけでなく心拍も測って保険料に反映するんだとか!?

blog1.png
blog2.png

例えば「運動を60 分行い、その間の平均心拍数が(220-年齢)の60%以上」って、かなり専門的です。専用デバイスがないと計測すらできません。最初からウェアラブルデバイスありきの商品設計になっているようです。

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン ブログトップ