So-net無料ブログ作成

サロマ:1カ月予報 [マラソン:大会情報]

本日、気象庁の1か月予報が更新されました。

いつもだともっと早くから長期予報を気にしているんですが、今年はさっぱり…[あせあせ(飛び散る汗)]

自分で言うのも何ですが、やっと重い腰を上げたというか、そんな気分です。

網走1カ月予報_20190530.png

オホーツク海側の気温予報は「ほぼ平年並みの見込み」となっていましたが、確率で見ると
低:30%、並:30%、高:40%
となっており、ちょっと気になる数値ですね。

平年並みの平均気温は15℃前後のようですが、あくまで平均気温なのが曲者です。

先日のような30℃を越える気温を記録しても朝夕が涼しいと平均すれば…

もうひとつ気になった記述はこちら。

「1か月平均の地上気圧は、日本の南で高気圧が西へ張り出す一方、北海道付近は気圧が低い予測となっており、北海道付近には暖かい空気が入りやすい見込みです。上空約1500m の気温は、北海道付近は平年より高い予測となっています。」

晴れたら取っても暑くなりそうな気もします。

今年も雨降ってもらった方が良いかも~



「北海道地方 1か月予報」はこちら(毎週木曜日 14:30更新)
https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/101_00.html

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント