So-net無料ブログ作成

歳の鬼あしの距離は 50.81km [マラソン:レポート]

今日の関東地方は涼しかったですね~

北海道の日本海側に発達した高気圧からの風が太平洋側の冷たい空気を吸って関東地方に流れ込む、という予報が当たったんだと思います。1日ずれてくれれば歳の鬼あしも楽に走れたかもしれませんが、一方でサロマに向けての暑熱順化を考えると昨日の「夏日」は良かったのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日掲載したGPSウォッチの記録では50.78kmと計測されていました。これだけ見ると計測誤差は+0.78kmということになりますが、実はそうじゃないんですね。むしろ逆。

IMAG0989.jpg

今回、ナンバーカードと一緒に送付されてきたコース案内図に「正確な距離は50.81km」とあります。他の大会だと距離を合わせるためのコース調整があると思いますが、この割り切りは…良いと感じました。

50.81kmが正しい距離だとするとGPSウォッチの計測誤差は-0.03kmすなわち30mとなりますね[目]10km地点通過の誤差は確か60mほどと記憶していますが、その後の誤差はおおむね200mくらいだったと思います。それだけ遮るものがなくGPS計測には適したコースだったのかもしれません[晴れ][たらーっ(汗)]

以前参加した時は残り5kmくらいからカウントダウン表示がありましたが、今回は残り1kmだけでした…

IMAG0985.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント