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ガーミンでの「週間運動量」 [マラソン:グッズ・ギア]

Garmin fenix 5 には週間運動量というものがあります。

以前お話しした上昇階段と同様のライフログ機能の一部ですね。この週間運動量って具体的にどんなものでどう測っているのか…把握せずに使っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

fenix 5 本体では週間運動量ウィジェットの画面で数値が表示されるようになっていますが、Garmin Connect 側ではどこに表示されているのかよくわからず。そもそも週間運動量というメニューがない。もしかして本体でしか確認できないの…と思っていたらこんな画面をようやく見つけました~[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20180822-002514~2.png

Android版だとメニュー ⇒ アクティビティ ⇒ 強度(分)と辿ると出てきました。

これは8/13(月)から8/19(日)までのサマリーですね[目]

で、気になるのはグラフの下にある数式です。
(中)134分 + (強)324分 x 2 = 782分

取扱説明書を確認したら次のような記述が見つかりました。該当箇所を抜粋すると「中強度以上の運動を行うと、その運動強度をモニタリングし、運動量を記録して表示することができます。ランニングなどの高強度の運動を行った場合は、1分間あたり中強度の運動の2分間分として運動量に加算されます。」ということです。

つまり私の場合、先週1週間で中強度134分、高強度324分の運動量があったということになります。

[exclamation&question]

グラフの色だけを見ると月曜と火曜が中強度、木曜から土曜までが高強度に見えてしまいます。

でも実際のアクティビティはこんな状況なんですけど…計算が合いません、よね[exclamation&question]
●8/13(月) 乳酸閾値テスト:1時間11分
●8/14(火) ジョグ:1時間32分

●8/16(木) ビルドアップ走15km:1時間28分
●8/17(金) ウォーキング:計約50分
●8/18(土) スタンプラリー:2時間15分

アクティビティとして計測している時間以外も含まれているのかなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMAG0440.jpg

ちなみに週間運動量の目標値は400。自分で設定した覚えはないので初期値なんだと思います。この単位が分だということもやっと認識しました。中強度だったら400分、高強度だったら200分で達成ですね。中と高の境目が分からない…[たらーっ(汗)]

これって毎日の運動量をチェックして進捗を見ていかないと明細が分からなくなりますね~。もっと見やすくしてほしいなぁ…[爆弾]

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VivoSmart3使い

週間運動量ですが、常時記録している心拍数を基準にしているらしく、
アクティビティ内に限らずターゲットレンジに入れば加算されるようです。
高強度は基準以上のHeart Rate Zoneに入っている時間帯が
そちらに振り分けられているように見えます、4以上だと思いますが詳細不明。
(アクティビティが無い日、カラオケで超盛り上がった日に高強度が加算された経験あり。
by VivoSmart3使い (2019-01-06 00:18) 

Mr45

◆ VivoSmart3使い さん 
コメントありがとうございます!
なるほど~、そうなんですね。納得感があります。
今度、運動量の少ない週に確認してみたいと思います!
by Mr45 (2019-01-09 23:19) 

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