So-net無料ブログ作成

つくばマラソンの履歴 [マラソン]

つくばマラソンの履歴を辿ってみました。

自分としてはこの3~4年でフルマラソンの不調期間を抜けて復調しているという状況なんですが、この表だけ見てると2009年と2010年の記録が目立ちますよね~[目]


  グロス ネット
2008年 4時間17分14秒 4時間12分22秒
2009年 4時間12分01秒 4時間07分41秒
2010年 5時間08分54秒 4時間58分05秒
2011年 4時間24分11秒 4時間16分37秒
2012年 出場せず
2013年 出場せず
2014年 4時間39分25秒 4時間31分50秒
2015年 4時間27分58秒 4時間26分19秒
2016年 4時間26分54秒 4時間26分36秒
2017年 4時間14分49秒 4時間14分01秒

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リカバリージョグ/トレーニング日誌 2017-12-02 [マラソン:トレーニング]

つくばマラソンが終わってから最初のワークアウトはリカバリージョグです。寒空の中、ゆっくりと走っていたら…日差し[晴れ]は暑かった(^^;

Workout 604

[タイム]0:40'40"99
[走行距離]6.026 km
[平均ペース]6'44" /km
[心拍数]132 bpm
[スタート]11:11


DSC_2106.JPG

つづきはこちら


タグ:NeoRun
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次回のオホーツク網走マラソンの日程 [マラソン:大会情報]

鬼に笑われるのを厭わず…、オホーツク網走マラソン2018、すなわち第4回大会の日程が発表されてますね。

はやっ[exclamation]

開催日:2018年9月30日(日)
エントリー:2018年4月1日(日)~

あっ、年度末だ・・・


網走2018.PNG

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第37回つくばマラソン・レポート(2) [マラソン:レポート]

中間点通過のタイムを見て思ったのは、「残り2時間」だ。目標タイムは4時間10分、中間点で2時間09分14秒なので、後半を2時間で走り切れば目標を達成できる。よしキロ6分でOKだ!?・・・と考えたのは大きな勘違い。21kmから22kmまでの1kmは5分50秒。この辺りで勘違いに気づく。そもそものプランでは28km以降に3段目のロケットに点火、つまり5分40秒前後にペースアップする必要がある。キロ6分を維持するとフィニッシュタイムは4時間15分、1月の館山若潮マラソンとほぼ同じだ。

じわっと下りになっているので少し踏み込めばペースアップできるが、28kmまでは我慢だ。キロ6分を少し切るくらいで良い。23kmの第7給水ではみかんをもらう。左手にコースを折れ第3関門を通過すると25km地点がすぐ見える。

25km地点通過、2時間32分44秒、5kmラップは30分04秒

少しペースが落ちていたが、辛うじてキロ6分を維持。ここまで下半身のストレッチは行わずにいた。普段なら中間点前の給水等で行っているが、今回、すっかり忘れていた。

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第37回つくばマラソン・レポート(1) [マラソン:レポート]

スタート地点に向かったのが9時10分過ぎ。すでに第3ウェーブまでスタートを切っている。残るは第4ウェーブのGとHブロック。

すでにスタートラインに向けてブロックごとの移動が始まっており、目の前にいるのはHブロック。慌てる必要はないが、Gブロックに向けて歩を進める。Gブロック後方に追い付いたところで「45さん!?」の声。昨年と同じようなシチュエーション、・・・liang さんです!

FB_IMG_1511973662976.jpgphoto by liang

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

つくばでうまくいったこと、いかなかったこと [マラソン:レポート]

つくばに限らず、マラソンを走っている最中はいろいろと考えますよね。事前に計画していたこともうまくいったり、いかなかったり…

●三段ロケットとネガティブスプリット

結果的にネガティブスプリットは達成できましたが、事前に考えていた三段ロケットは今回も不発でした。単純に14kmごとに10~15秒ほどペースを上げようと考えていましたが、前半は想定以上にペースが上がってしまい、後半はペースを維持するのが大変でした。ちょっとしたハプニングもあり、中盤でのペースが落ちてしまいました。

中間点前後での二段ロケットに戻すか、もう少し区分けして4~5段に分けるかなど、大会のコース特性に応じて工夫した方が良いかもしれません。

●レース前とレース中の補給

レース前日のカーボローディングに始まって、レース中の給食補給含めて概ねうまくいったのかなと思います。スタート前には豆大福…の隣にあった黒糖饅頭をチョイス。餡子がたくさん入っていてそれはそれでよかったのですが、腹持ちを考えると大福だったのかなぁ。野辺山で余らしていたエナジージェルは5km辺りで補給。その後、給水・給食ポイントをまんべんなく利用していました。バナナ、きゅうり、ブルーベリー、みかん、メープルシロップキャンディー、おしるこ等々。パスしたのは雑穀系パンくらい。公式ポイントでの品切れには遭遇しませんでしたね。私設エイドのコーラは終わっていましたが…。

WGHproは8km、17km、26km、35km辺りで補給。たまたま9km間隔でしたが、給水ポイントと重なったのが良かったかも。そのまま飲み込むのも可能ですが、できれば水で流し込みたいので。

DSC_2087.JPG

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばマラソン:タイムの比較 [マラソン:レポート]

つくばマラソンの過去の記録を確認してみました。

2014年 4時間31分50秒
2015年 4時間26分19秒
2016年 4時間26分36秒
2017年 4時間14分01秒

いずれもネットタイムです。昨年ちょっと足踏みがありましたが、今回やっと4時間10分台に乗せることができました。

もっと以前に出場したこともありますが、苦戦したことが多かったので、おそらく今回がつくばマラソンでのベスト記録になるかと思います[るんるん]

DSC_2101.JPG

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばマラソン速報 [マラソン:レポート]

第37回つくばマラソンは次のようの記録でした。

●(グロス) 4時間14分49秒
●(ネット) 4時間14分01秒

つくば記録速報.PNG

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばの給食とランナーズアップデート [マラソン:大会情報]

明日の準備がほぼ終わりました~♪

見かけたら声をかけてください。

DSC_2078.JPG

つくばマラソン公式サイトにたくさんのお知らせが載っていましたよ~。11/24付で何件も[exclamation]

そのうちのひとつがこちら。給水・給食内容の詳細が公表されました。

34kmのお汁粉は外せませんが、あとは状況次第ですね。狙っていっても品切れの時もあるし…

_20171125_125528.JPG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

つくばマラソンの目標タイム [マラソン]

11/26(日)のつくばマラソン、目標タイムは4時間10分です。

先に書きますが、38.5km地点 "liangさん応援ポイント" の通過は3時間48分くらい、9:20スタートなので時刻だと13:08くらい[exclamation&question]

今年1月の館山若潮マラソンではネットタイムで4時間15分を切っているので、それを上回りたいと考えています。一方、9月のオホーツク網走マラソンでは4時間23分だったので、ちょっと背伸びし過ぎかなぁ~とも思ってしまいます。ちなみにつくばマラソンでは2015年、2016年とも4時間26分台。うーん、レースペースはどうしましょ。

ここ数年のフルマラソンではネガティブスプリットで走るようにしていて、前半は抑えて後半のペースアップを企んでいます。つくばマラソンではコースがフラットなだけにペースメイクはしやすいはずなんですが、前半からペースが上がりがちなんですよね~。

うまくいくか分かりませんが、14kmごとの3段ロケットでペースメイクしたいと思います[exclamation]

DSC_2074.JPG

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ