So-net無料ブログ作成
検索選択

季節予報と10日間天気 [ウルトラマラソン]

今週もまた季節予報のお話です(^^;

6/15(木)発表の季節予報[晴れ][曇り][雨][雪]はこんな感じ。(気象庁)

季節予報0615.png

サロマ湖100kmウルトラマラソン大会当日6/25(日)の気温は「平年並み」だそうです。

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しいサングラス [マラソン:グッズ]

先日購入したサングラスはこちら。


 



今回もまたSWANS(山本光学)にしました。

もっと言うと、今まで使っていた"双"(SOU)シリーズにしようかと考えていましたが、レンズの仕様から断念。チョイスしたのはSTRIX-Hシリーズです。

現在、手持ちのものを並べるとこんな感じですね。

DSC_1725.JPG

左から
■SOU-M TI/R
可視光線透過率:36%
購入:2009年10月

■第1回富士山マラソンモデル
可視光線透過率:不明(おそらく30%未満?)
入手:2012年11月

■STRIX H-3602 OR
可視光線透過率:31%
撥水レンズ
購入:2017年6月

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの事前送付物 [マラソン:大会情報]

サロマ湖100kmウルトラマラソンにエントリーの際、「ナンバーカード事前発送希望」にすると、参加案内以外にこれだけのものが送付されてきます。

最初はもちろんナンバーカード。

DSC_1722.JPG

サロマのナンバーカードは4枚入っており、2枚は予備です。

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマのナンバーカード届く! [マラソン:大会情報]

サロマ湖100kmウルトラマラソンの参加案内、ナンバーカード、チップ、大会プログラム等が無事届きました[exclamation×2]

DSC_1707.JPG

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

予定を変更してペース走 [マラソン:トレーニング]

当初のトレーニングプランは暑熱順化のLSD、今シーズン、まだ行っていない飯田牧場に行ってソフトクリームを、と思っていましたが、諸般の事情でプラン変更(^^;

冬によく走るアップダウンのあるコースを走ってきました。

[タイム]1:29'44"67
[走行距離]14.013 km
[平均ペース]6'24" /km
[心拍数]137 bpm


DSC_1705.JPG

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑熱順化ランと強風 [マラソン:トレーニング]

今日は風が強かったですね。この強風の中、100mで追い風参考ながら9秒台が出たとか[目]

肝心のサロマの参加案内とナンバーカードは届かず[もうやだ~(悲しい顔)]北海道の友人知人には昨日今日と届いているんですけどね。

本日のワークアウトの目的は暑熱順化。梅雨に入ったものの朝から良い天気で気温もグッと上がって約30℃と好条件。気温のピークと思しき14時台にスタート。

ってサロマの前じゃなきゃこんなコンディションの中は走りませんけど(^^;

[タイム]1:56'27"45
[走行距離]17.820 km
[平均ペース]6'32" /km
[心拍数]134 bpm


DSC_1701.JPG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週もまた季節予報の確認 [ウルトラマラソン]

サロマの参加案内は本日もまだ届かず。週末に届くことを期待して、今週もまた季節予報の確認です。長期予報は気象庁の情報を参照しますが、10日前になったら気象協会の10日間予報も要確認ですね。

さて、6月8日(木)発表の北海道地方の季節予報、気温の見通しはこんな感じです。(期間:6/10~7/9)

季節予報0608.PNG

ここでの「3~4週目」が6/24(土)~7/7(金)に該当するので、サロマ当日は平年並みもしくは高い確率がそれぞれ40%ということになります。あらら…[がく~(落胆した顔)]

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの参加案内は…まだ届かず [ウルトラマラソン]

『6月6日(火)に「参加のご案内」及び「ナンバーカード(もしくはナンバーカード引換証)」を発送しました』とあったので、今日あたりに届くかと期待しましたが、早合点だったようです(^^;

アールビーズからのメールは6/7(水)16:00発信、公式サイトには6/8(木)にその旨の案内が掲載されていました。公式サイトの更新は4/28以来。随分と間が空いていますねぇ。大会公式facebookページができてからは、公式サイトの情報は必要最小限というか更新の必要のないものばかりとなっていて少しつまらないですね。

facebookページの方は、公式サイトの更新が載るのはとても助かるのですが、レポーター、チャレンジャー、コーチの更新情報も混在していて、ちょっと使いづらいです。個人名で載せるものは個人ページで載せてもらって、それを大会ページがシェアする形をとってもらえると私としては使いやすいと感じますね。

いかがでしょう。

.facebook_1496935085488.jpg

<公式サイト>
http://saromanblue.jp/

<公式facebookページ>
https://www.facebook.com/saroma100km/



サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと16日と5時間[時計]

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝のジョグは5km [マラソン:トレーニング]

久しぶりの朝のジョグ。

って、朝に走るたびに書いているかも(^^;

[タイム]0:32'18"92
[走行距離]5.011 km
[平均ペース]6'26" /km
[心拍数]125 bpm

サロマまですでに20日を切っている状況なので、目的は体力・筋力の維持。短い距離を頻度良く走れると良いですね。って、おおむね週末が多くなりますが…

例年、サロマでは心拍ベルトを着けずに走っていますが、今年は負荷を見るために着けてみようかなと思っています。無論、途中で「邪魔だぁ」と思ったら外してしまうと思います。

「邪魔だぁ」と思うときはやばいときかもしれません。ん?この場合の「やばい」はどっちの意味だ[exclamation&question]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

次回の館山若潮マラソンは [マラソン:大会情報]

第38回館山若潮マラソンは2018年1月28日(日)ですね。

例年通りだと公式サイトのオープン(第37回⇒第38回)は9月上旬、エントリー開始は9月下旬でしょうか。

北条海岸の夕富士

今年1月の第37回大会に参加して、大会そのものはお気に入りなのですが、何せ移動が大変(+_+)

無難なところだと往路は路線バス[バス]、復路は電車[電車]利用でしょうか。

さて[モバQ]



サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと18日と7時間

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ