So-net無料ブログ作成
ウルトラマラソン ブログトップ
前の10件 | -

野辺山の宿泊予約 [ウルトラマラソン]

野辺山観光案内所から郵便物が届きました。野辺山ウルトラマラソン前日の宿泊予約が確定です。

DSC_2481.JPG

第1希望になりました~。って、第1希望しか書いてない[あせあせ(飛び散る汗)]

スタート地点から徒歩約8分なので、スタート前の移動がとても楽ですね。以前泊まったことのある民宿と比べると食事に若干難がありますが、わがままは言いません。その民宿からだと車の移動で15分くらいだったものの、早めの移動開始となるのでかなり慌ただしいのです[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山まで [ウルトラマラソン]

野辺山ウルトラマラソンまであと33日です。

戸田・彩湖ウルトラマラソンが終わって、残るは野辺山とサロマ湖100kmです。2年前までは歳の鬼あし(50km)に出たり、柴又(60km)かオクム(78km)に出たりと忙しなかったのですが、昨年からは月に1本です。これでも多いとよく指摘されますが、毎週のように100kmを走るウルトラの神にはかないません(^^;

さて、そんな話はともかく、野辺山までにやっておきたいことは大きくふたつ。

ひとつは峠走ですね。勝手にヤビツアタックと呼んでいますが、丹沢にあるヤビツ峠を最寄りの秦野駅から往復するトレーニングです。ランナーよりチャリダー(サイクリスト)の方が多いと思います。そう言えば、自転車のマナー問題も燻っているとか…

トレーニングとしては上りもさることながら下りの方が重要だったりします。上るための脚筋力は下り坂でないと鍛えられないとか。それは実感するところです。初めてのヤビツアタックは自宅から走って行って峠を上り詰めたところでギブアップ[ふらふら]以降、小田急線秦野駅まで電車移動[電車][電車][電車]するようにしています。今年も2回は実施したいですよね~。大型連休の予定とてんきしだいかなあ[晴れ][晴れ][晴れ]

標高761m とは言え、気象状況の変化は激しいので注意が必要です。

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

明日の準備 [ウルトラマラソン]

ウルトラマラソンシーズン、最初の大会は明日の戸田・彩湖ウルトラマラソン、70kmの部です。

始発[電車]で行くのでさっさと準備してさっさと寝ます。

DSC_2461.JPG

ナンバーカードは2761です。

と言ってもランナーズ・アップデートはありません。主催者側がそういったサービスを使わないんだと思います。完走記録証はフィニッシュ後すぐに発行してくれるのは嬉しいですね。その点は青梅マラソンより良いと思っています。

何年か前から使い切り仕様のチップを使って計測していますが、周回コースの1周ごとの通過タイムをコース脇に大型テレビを置いて表示してくれるようになりました。残念ながらその周回通過タイムの提供はありませんが、約4.6kmのコースを15周するので自分のペースや体調などを数値で把握するのに便利ですよね。

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜日の雨は回避!? [ウルトラマラソン]

雨というか嵐を覚悟していた土曜日の戸田・彩湖ですが、どうも雨は回避できそうですね~[るんるん]

tenkijp0414戸田_0412.PNG

夕方から夜にかけて傘マークがありますが、予報通りだとレースが終わってから降りそうです[雨]

最近の天気予報は3日前くらいから精度が高くなるようなので、一安心です。もちろん荒天対策はそれなりに準備していきます。問題は風かな…[台風][がく~(落胆した顔)]

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの予選通過!? [ウルトラマラソン]

第33回サロマ湖100kmウルトラマラソンの一般エントリーが本日20時から開始され、無事エントリーすることができました。

エントリー完了までの所要時間は2分28秒と昨年より早く終えることができました。正直なところホッとしています。

今年も100kmの部は30分ほどで締め切られたようで、考え方によっては100kmを完走するより難しいかもしれません。仲間うちでは0次関門などと呼んでいましたが、今日は「予選通過おめでとう!!」のメッセージをもらいました。ん、予選ですか[exclamation&question]

IAUの世界大会を目指すような方にはサロマが予選会みたいなものですが、一般ランナー向けにウルトラマラソンの予選があったら…大変ですよね。100kmの大会に出るための予選会で100km走る[exclamation&question][モバQ][時計]


本日のワークアウトはガチゆる走

Workout 630

[タイム] 1:07'45"
[走行距離] 10.67 km
[平均ペース] 6'20" /km
[運動消費カロリー] 772 kcal
[ピッチ] 172 spm
[ストライド] 91 cm
[心拍数] 133 bpm


DSC_2218.JPG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

道新スポーツにサロマ全完走者の記録! [ウルトラマラソン]

7月2日(日)発行の道新スポーツにサロマ湖100kmウルトラマラソンの全完走者の記録が掲載されました。

今回もまた北海道の友人(高校の同級生)K氏から現物を送ってもらいました。いつもありがとう[るんるん]

DSC_1803.JPG

2,704人が完走と記載されていますね。出走者数が3,705人なので完走率は73.0%になりますね。

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの出走状況 [ウルトラマラソン]

大会翌日の北海道新聞に出走者数が記載されていました。大会プログラムのエントリー数と合わせることで出走率が分かりますね。スポーツ面ではなく地域の話題の記事です(^^;

部門 エントリー数 出走数 出走率
100km 3,568 3,236 90.7%
50km 553 469 84.8%
合計 4,121 3,705 89.9%
約9割のランナーが大会に出場したことになります。昨年はエントリー数が4,152人、出走数が3,822人ですから、今年は最初から棄権した人が多かったんですね。

気になるのは完走率。昨年は雨の中、100kmの部で80%を越えていました。今年は大雨の中、どれくらいのランナーが完走したんでしょう。

.facebook_1496935085488.jpg

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズンのレース終了 [ウルトラマラソン]

昨年9月のオホーツク網走マラソンから始まったマラソンシーズンは今回のサロマ湖100kmウルトラマラソンで終了です。7月~8月は大会には出場いたしません。3年連続でサロマを完走することができ、いい感じでシーズン終了を迎えることができました。みなさまの応援、心から感謝いたします。ありがとうございました。

サロマの戦歴はこれで6勝5敗となり、はじめて白星先行です。あと4回だね、と声をかけられることが多く、恐縮します。今回もまた自分の弱点を露呈するレース運びとなっており課題山積です。一方、80km以降も脚が動く、という手ごたえというか収穫もあったサロマでした。

DSC_1772.JPG

次のシーズン、次のサロマに向けて…まずは完走レポをガンバリます[ダッシュ(走り出すさま)]

お待ちくださいませ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの記録速報 [ウルトラマラソン]

ランナーズアップデートの記録速報です
_20170626_235046.JPG
今回、80-90km の区間をしっかり走ることができたのが、自分としては良かったと思っています。
詳しくは後日。
お待ちください。

次回のサロマは2018-06-24 だと思います(^_^;)

サロマ湖100km 無事完走 [ウルトラマラソン]

応援ありがとうございました。
どしゃ降りの中、無事完走することができました。これで6個目の完走メダルです。
DSC_1775.JPG

前の10件 | - ウルトラマラソン ブログトップ