So-net無料ブログ作成
検索選択
ウルトラマラソン ブログトップ
前の10件 | -

野辺山前夜 [ウルトラマラソン]

明日の大会に備えて午後から現地入りです。暑い…[晴れ]



無事受付を終えて



メイン開場でA さんに会い



説明会が終わって出ようとしたらJUN さんがいました

途中、小海線の車内では昨年同宿だった人とも再会しました

さて、明日も暑くなります。完走目指してガンバります

野辺山100km当日の天気は? [ウルトラマラソン]

明日からグッと気温が上がりそうですね。いきなり夏日、真夏日の様相。

野辺山100kmは南牧村、小海町、北相木村、南相木村、川上村を走りますが、どこの天気予報を見ればいいんでしょうか。野辺山にアメダス計測地点があるようなので、ピンポイントで予報が出ているはず、といくつかの天気予報サイトを確認してみました。

野辺山天気201705192120現在.PNG

本日5月19日、21時20分現在の予報です。

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウルトラマラソン完走クリニックのおみやげ [ウルトラマラソン]

5/10(水)のウルトラマラソン完走クリニックでのお土産はこちら。

_20170518_195636.JPG

rericのエナジーサプリメント「INPARA GEL」と「INPARA WATER」です。

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmペースプラン改訂版 [ウルトラマラソン]

昨日の野辺山ペースプラン1次案、ブログ外でいろいろとご意見いただきました。嬉しい限りです。ありがとうございます!

一つ目は2カ所あるドロップバッグを71km地点だけにしては、というアイデア。
2つ目は50kmから71kmまでの時間を短くできるのでは、というご指摘。

この2点を素直に取り入れて2次案です(^^;

距離 出発目安 エイド
35km --- おしるこ
42km 5時間00分 ドロップバッグ
50km 6時間00分 蕎麦
71km 9時間10分 蕎麦、ドロップバッグ
87km 11時間40分 うどん
100km [exclamation&question] 蕎麦が残っているか?

実は昨日作った表計算シートを眺めていたら間違いもあったのでこっそりと直す…

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmレースプラン [ウルトラマラソン]

野辺山100kmのレースプラン1次案です。
ゼロベースで考えてみたものの、結果的には昨年のプランと似たようなものになりました(^^;

主な地点と出発時刻の目安です。

距離 出発目安 エイド
35km --- おしるこ
42km 5時間00分 ドロップバッグ
50km 6時間10分 蕎麦
71km 9時間30分 蕎麦、ドロップバッグ
87km 12時間00分 うどん


これをベースに下方修正プランと上方修正プランがあると安心ですが、まともに下方修正すると…リタイアだな。

エイドステーション滞在時間の基準を考えておいて、遅れがちな場合はその時間を削る、で対処でしょうか。

宿題、明日までに2次案をつくること[exclamation] > 自分



サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと40日
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンまであと 4日と6時間30分

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ対策を考える(8) [ウルトラマラソン]

もう1回「ペース」で書いてみたいと思います。

5/10(水)開催のウルトラマラソン完走クリニック、鈴木健司さんがもっとも時間を割いていたのがペースでした。鈴木さんのサロマ完走プランは50kmまでがキロ7分、50~80kmはキロ8分、80~100kmがキロ9分です。12時間50分でフィニッシュできる計算です。このペース配分は2014年のラン×スマや、昨年発売のTarzan(10/27 2016, No.705)でも語られていますね。

●50km 5時間50分
●80km 9時間50分
●100km 12時間50分

これだけみると、私のプランとの違いは「ポイントとしているのが70kmか80kmか」だけのようにも思います。3年前のラン×スマではそれくらいの感覚でした。

でも、実際に生でお話を聞いてみると、重要視している点は次の2点でした。
●走るリズムを変えないこと
●ラップタイムだけ気にすること

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ対策を考える(7) [ウルトラマラソン]

今回のテーマは「ペース」です。

ウルトラマラソンのレースペースはフルマラソン以上に個人差が大きいと思います。私のペース案は選択肢のひとつくらいに受け止めてください。ちなみにサロマでのベストタイムは2009年の12時間48分30秒、そのあとは12時間50分台です。完走5回、リタイア5回。フルマラソンのベストは4時間を切っていますが、直近では1月の館山若潮で4時間14分台なので、それくらいの走力なんだぁ、と推測ください(^^;

フルマラソンで4時間前半のタイムだと100kmは11時間台で走れる、という考え方もありますが、そんなに簡単ではないですよね~。

さて、私のペースプランの基準は「70km地点を8時間30分」です。

サロマ湖100kmウルトラマラソンの制限時間は13時間です。私の場合、後半、ペースを維持するのがとても難しいので残り30kmを4時間30分で走る。つまり、「10kmを90分」×3回という考え方です。

70km地点を8時間30分以内に通過できれば完走確実、8時間30分~45分なら完走できるかも、8時間45分を超えてしまうととても厳しい、という感じです。2013年までは70km関門が8時間45分だったので、この時点で収容バスのお迎え待ちです。昨年からは69km関門で8時間59分になってます。(←これはこれでトラブルがありましたが…)

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマンブルー鈴木健司さんのセミナーに行ってきました [ウルトラマラソン]

題して「ウルトラランナー鈴木健司の初めてのウルトラマラソン 完走クリニック Produce by reric」です。

鈴木さんは昨年、サロマ湖100kmウルトラマラソンを20回完走したので厳密にはグランドブルーですけど、サロマンブルーの方が通りがいいかな(^^;

reric.PNG

初心者向けとあったので遠慮していたのですが、鈴木さんご本人からお誘いがあったのと、先日の根岸森林公園で走った際、liang さんが申し込み済と聞いたので勇気を出して(笑)、行ってきました。鈴木さんとお近づきになったのが2010年の某テレビ番組ですから、7年越しで実現しました。

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ対策を考える(6) [ウルトラマラソン]

もう一度、ウェアです。

5/4に「冷感インナーウェア」に触れましたが、5/8に向こう側から情報がやってきました。「RUNNETショップからのお知らせ」メールをご覧になった方はご存じかと思います。

runnet0509.PNG


昨年販売された「クーリングシリーズがパワーUP」したものだそうです。古い記事を検索していたら確かに見た記憶が…。すっかり忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ対策を考える(5) [ウルトラマラソン]

昨日のヤビツアタック(峠走)の影響で大腿四頭筋がプルプル…

この部分に筋肉痛が出るのはいけませんね。腹筋は何ともありません。体幹が使えていないようです。改めて自分の課題を再認識です。彼は走り終わった後、「腹筋が・・・」と言ってましたから


さて、今回のサロマ対策はシューズです。

結論から申し上げますとフルマラソン用シューズ1足で充分だと思います。ウルトラマラソン専用シューズとか、フルマラソンで走るものより厚底にするとかサイズを大きめにするとか、いろいろな考え方があると思いますが、やはり重要なのは自分の足に合っているかどうか、だと思います。

私の場合は、初ウルトラの2007年以来、アスリートクラブでシューズ & インソールをお願いしてきましたが、いわゆるウルトラ用シューズがすすめられることはありませんでした。何を重視するかは聞かれましたけど。

この10年間、他のお店で購入していないので参考にはならないかもしれませんが、シューフィッターのいるお店が良いと思います。(アスリートクラブでは店員のみなさんがおそらくシューフィッターです)

苦い経験をしているので強くお勧めします[exclamation×2]

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ウルトラマラソン ブログトップ