So-net無料ブログ作成
マラソン:サービス ブログトップ

Epson View のSNS投稿機能は [マラソン:サービス]

Epson View ではSNS投稿としてTwitterとFacebookに連係できるようになっています。一応…

現状、同じくEPSONのNeoRunを使っていて不便はありませんが、仮に将来、GPSウォッチを買い替えてNeoRunが使えなくなり、Epson Viewだけになったら…を想定して、Epson Viewを試しています。

vqsl4dn7.bmp

結論から言うとWeb版はNGでAndroid版は一応OKです。

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱり気になる!?「みちびき(QZSS)」 [マラソン:サービス]

8月19日(土)に「みちびき3号機」が無事、打ち上げられましたね。10月には4号機が打ち上げ予定、来年春から4機体制のサービス開始だそうです。これでGPSウォッチの精度が高まるのでは、と勝手に期待していますが、実際のところはどうなんでしょうね。

みちびき3号機.png出典:qzss.go.jp

私の持っているWristableGPS/SF-710Sは「みちびき対応」となっていますが、2号機以降についてメーカーサイトには特にコメントが無いようです。問合せメールを出してみましたが、どんな返答があるやら。

GARMINのサイトを確認するとサポートページにこんな記載があります。内容はおそらく6月時点。
「2017年6月1日 準天頂衛星みちびき2号機が打ち上げられました。今後、正式運用開始後には、1号機と同様に対応機種では補完信号を受信する事が可能となります。」
https://support.garmin.com/faqSearch/ja-JP/faq/content/8Yi0K3KRw77vBMOP6srxK9

私のつたない知識からすると「みちびき」って米国のGPS互換の補完信号を出すので、現時点で「みちびき対応」であれば、2017年打ち上げの2~4号機の信号は受けられると思っています。上記、GARMINの情報からするとそう受け取れますよね。EPSONも…そうあってほしいと思います。

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TATTA は Apple Watch 対応 [マラソン:サービス]

RUNNETのトレーニング用スマホアプリ「TATTA」がApple Watch Series2 に対応したそうです。


つまりApple Watch を持って走っていれば、iPhoneを持たずともワークアウトが計測できる、ということですね。私は iPhone も Apple Watch も持っていないので恩恵はありませんが、iPhone ユーザーだったら、Apple Watch が欲しくなるかしら?

title.jpg

こういうのってiOS系が早いというかユニークというか、Android系には見られないですよね。

そもそも、Android系のスマートウォッチってGPS内蔵モデルはあるのかな?

EPSONのWristableGPSを持っているので、調べたこともありませんでした。

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Epson View Uploader をPCに入れてみた [マラソン:サービス]

Epson View を半信半疑で使っていますが、本日はPCにEpson View Uploader を入れてみました。

インストール前に改めて確認してみると、今回のバージョンアップで「Q-10、SF-110/510/710/810に対応」となってます。ん?SF-850は対応してないんだぁ[exclamation×2] なんかややこしいぞ、エプソン[exclamation]

さて、そのEpson View Uploader、もっと早く入れても良かったのですが、これを入れるとRun Connect が削除されるとあったので躊躇していました。一部できなくなることがあるんじゃないかと…

2017-08-07.png

「Uploader」とあるので、リスト機器設定ができないかも[exclamation&question]と思っていましたが、ありました[わーい(嬉しい顔)]

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オクトーバーラン2017 [マラソン:サービス]

今年もオクトーバーランの案内が出ましたが、昨年より少し遅かったように思います。昨年はサロマ直後にエントリーした覚えがあります。

昨年は事前エントリーが無料になったり、走行距離に応じてクーポンがもらえたりと大幅にリニューアルされましたが、今年は…エントリーすら不要になってしまいました。条件はスマホアプリの「TATTA」を入れること。ずいぶんと思い切ったことをやるなあと思いましたが、スマホが無いとNGなんですね。

「TATTA」アプリを起動後、RUNNETと連携させる必要があるので、事実上これがエントリー代わりなんでしょう。

あとは「TATTA」アプリを使って走るか、エプソンかガーミンのGPSウォッチと連携させておくか、のどちらかです。私の場合、昨年の段階でエプソンNeoRunと連携済みなので、何もすることなく10月になればオクトーバーランに参加することになります。

10r_top2.jpg


ん?エプソンのEPSON Viewを使っている人はどうなるんでしょう?

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あっさり使えたEpson View [マラソン:サービス]

私が使っているGPSウォッチ、エプソンSF-710S用のWebアプリケーションは「NeoRun」です。PCやスマホから計測データをアップロードして管理することができ、そのデータを自動的にRunkeeper やFacebook に連携することもできます。

昨年末、エプソンから新しいモデルが発売され、新しいWebアプリケーション「Epson View」が発表されました。既存モデルは「2017年夏以降に対応予定」となっていました。ん?そろそろ夏なんだけど、更新情報はその後出ていません。

で、サロマ湖100kmウルトラマラソンの前に何気に「Epson View」の画面に入ってみたら、あっさりログインができて、かつ「NeoRun」で管理しているデータもそのまま出てきました。なんと…

epsonview.PNG

つづきはこちら


タグ:NeoRun Espon View
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

みちびき2号機打ち上げ成功 [マラソン:サービス]

準天頂衛星みちびき2号機が6月1日(木)9時17分46秒に無事打ち上げに成功しましたね。打ち上げから28分21秒後に衛星を正常に分離したそうです。って、秒単位で発表されているんですね。さすがと言うか(^^;

「みちびき2号機の打ち上げに成功」(みちびきウェブサイト)http://qzss.go.jp/events/h2af34_170602.html

「みちびき」を認識したのは4年前、GPSウォッチを検討し始めた頃です。ガーミンもエプソンも対応製品を出しており、1機のみの運用でしたが将来性を考えて「みちびき」対応製品を買おうと思いました。

2号機以降が打ち上げられるのはもっと将来のことと思っていましたが、年内には3号機、4号機も打ち上げ予定なんですね。今年度中に一気に3機も増える予定とは想像だにしていませんでした。認識甘いなぁ(笑)

こちらの記事も興味深いのでぜひご一読ください。
「日本版GPS」18年本格運用、スポーツ活用に新機軸(日経電子版)

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
マラソン:サービス ブログトップ