So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン:トレーニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

朝のジョグは5km [マラソン:トレーニング]

久しぶりの朝のジョグ。

って、朝に走るたびに書いているかも(^^;

[タイム]0:32'18"92
[走行距離]5.011 km
[平均ペース]6'26" /km
[心拍数]125 bpm

サロマまですでに20日を切っている状況なので、目的は体力・筋力の維持。短い距離を頻度良く走れると良いですね。って、おおむね週末が多くなりますが…

例年、サロマでは心拍ベルトを着けずに走っていますが、今年は負荷を見るために着けてみようかなと思っています。無論、途中で「邪魔だぁ」と思ったら外してしまうと思います。

「邪魔だぁ」と思うときはやばいときかもしれません。ん?この場合の「やばい」はどっちの意味だ[exclamation&question]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドカ走り [マラソン:トレーニング]

今シーズン最後のドカ走りは自宅・新江ノ島水族館往復ランです。
帰り道に藤沢・飯田牧場のソフトクリームをご褒美にと考えていましたが、とある事情で断念。後ほど詳しく(^^;

[タイム]6:10'21"11
[走行距離]47.308 km
[平均ペース]7'49" /km
[運動消費カロリー]3,492 kcal
[心拍数]127 bpm

今回の目的はサロマ直前のロング走と暑熱順化。梅雨入り前に暑熱順化を繰り返しておけば本番に際して安心感があります。野辺山のように急に暑くなるとカラダが追い付けません。肝心の気温はと言うと25℃前後。日差しもまずまず、期待できるかも。
DSC_1690.JPG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマまであと3週間 [マラソン:トレーニング]

サロマ湖100kmウルトラマラソンまでに暑い日に走って暑熱順化を進めたいです。一方、梅雨入りが目前に迫っている模様。

昨日は最高気温が30℃あったようですが、今日は25~6℃、明日はも少し下がるみたい。最後のドカ走りは明日に予定しているので、今日は近所の不整地で2時間のジョグ。遮るものがほとんどないので暑熱順化には良い場所なんですが、走る方向によっては気持ちよい風が吹いてきて走りやすかったりして…(^^;

[タイム]2:00'19"60
[走行距離]18.344 km
[平均ペース]6'33" /km
[運動消費カロリー]1,337 kcal
[心拍数]131 bpm

DSC_1689.JPG

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も日差しを求めて [マラソン:トレーニング]

本日のメニューは120分のLong Slow Distance、できるだけ気温の高い時間帯を狙って日差しのあるところを走ってきました。

[タイム]2:00'00"89
[走行距離]17.472 km
[平均ペース]6'52" /km
[心拍数]128 bpm
最高気温は25.5℃だったようで、昨日より2.5℃も低かったんですね。片道約3kmのコースを3往復しましたが、復路では涼しい風が吹いていて走りやすい(^^; 暑く感じたのは全体の半分以下。それでも昨日同様、腕と顔からは玉のような汗が出てきたので良しとしようかと思います。

野辺山の疲れが残っているようで、昨日も今日もくたくたです。野辺山リタイア 71kmと昨日、今日の30kmを足したら100km超えました。自己満足ですけどね。

サロマに向けての最終ロング走は来週末に実施したいと思います。柴又60Kかオクム(78K)に出るという選択肢もありましたが、疲労蓄積の恐れありと判断して、今年はひとりドカ走りとします。さて、どこに行こうかな[exclamation&question]

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑熱順化ラン…のつもり [マラソン:トレーニング]

野辺山明けのランはサロマに向けての再始動。足元だけ本番仕様で走ってみました。
●ソックス:アールエルソックス・TRR-35G
●シューズ:BROOKS LAUNCH3

[タイム]1:29'12"73
[走行距離]13.286 km
[平均ペース]6'42" /km
[心拍数]128 bpm

短い距離なので即断は禁物ですが、履き心地、足元の感覚はとても良い感じです。滑り止めの効果も出ているようで、地面をとらえている感覚もありましたね。ソックスは雨対策として用意したので、雨の日にも試してみたいと思います。

昨年のオホーツク網走マラソンでいただいたYAMAtuneとどちらにするか考えようっと。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カタツムリ・ラン? [マラソン:トレーニング]

昨日に引き続き軽めのワークアウト。約10kmのジョグ。

[タイム]1:05'50"78
[走行距離]10.209 km
[平均ペース]6'26" /km
[心拍数]126 bpm

今日はペースを見ずに心拍とにらめっこしながら走ってみました。気持ちの良い、楽なペースだとどれくらいの心拍になるかと思って。結果として心拍数は120 ~130 bpmに収まっていました。ペースの方は少し上下動してましたけど(^^; 脚筋力を度外視すれば、この程度の負荷だとずっと走れそうな感じです。(ホントか?)

いつものコースでこんな方と遭遇しました。

DSC_1614.JPG

殻のサイズだけでも3~4センチ、全長だと5センチは超えていたかなぁ。こんなサイズのカタツムリ?に遭遇するのは初めてかも。

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

運動貯金30分と10kmビルドアップ [マラソン:トレーニング]

午前中にガチゆる走を実施して午後からのんびり・・・のはずだったんですが、昨夜からの雨で断念。結局、夕方までずっと降っていました。野辺山の方も同じように雨だったようで、これだけ降ってくれると来週のレース本番は心配ないかも。

トレーニングの方は予定を変更して、室内でできるものと言えばWii Fit U、実に久しぶりでした。

DSC_1612.JPG

ご覧の通り運動貯金は30分を達成。ただ、Wii Fit U で30分のエクササイズを行うには実質1時間は必要なんですよね。種目の切替とか、解説とか、ランキングとかいろいろ出てくるので(^^;

あっ、バランス年齢は内緒です。測定中に勘違いしてとんでもない結果になってしまいました(笑)

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズン2回目のヤビツアタック [マラソン:トレーニング]

2週間ぶりのヤビツアタックです。

【ヤビツ上り】

[タイム]1:24'08"35
[走行距離]11.456 km
[平均ペース]7'20" /km
[累積上昇高度]790 m
[累積下降高度]127 m
[心拍数]162 bpm

ヤビツアタック0507上り.PNG

【ヤビツ下り】

[タイム]1:00'29"98
[走行距離]11.569 km
[平均ペース]5'13" /km
[累積上昇高度]52 m
[累積下降高度]758 m
[心拍数]157 bpm

ヤビツアタック0507下り.PNG

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガチゆる走をやってみた [マラソン:トレーニング]

NHK BS1 のラン×スマに感化されて「ガチゆる走」をやってみました。
(番組での表記は「ガチ・ユル走」ですけど…)

トレーニング内容の組み立ては次の通り

1) 1kmほどウォーミングアップ
2) インターバル1kmを2本
3) 不整地ジョグを1時間

workout 502【インターバル1km×2本】

1本目:4分34秒 - 2本目:4分46秒

[タイム]0:15'21"49
[走行距離]2.435 km
[平均ペース]6'18" /km

neorun20170506.PNG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんだかんだと35km走破 [マラソン:トレーニング]

昨年から画策していた根岸森林公園でのランを敢行

DSC_1586.JPG

当初、自宅から約20km走る予定でしたが、集合時間に間に合わない恐れがあったので3駅ほど電車で移動(^^;

workout 497

[タイム]1:47'51"71
[走行距離]14.431 km
[平均ペース]7'28" /km

「Y! MAP」で提示されたルートでは13.6kmでしたが、途中、進入できない経路があり迂回を余儀なくされました。到着したのは結局9:30頃[時計]

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 マラソン:トレーニング ブログトップ