So-net無料ブログ作成

戸田・彩湖ウルトラの給食レポート [マラソン:レポート]

スタートは8:00、彩湖・道満グリーンパーク内の陸上競技場からスタート。その後は周回4.652kmのコースを15周。

DSC_2462.JPG

会場に到着した時にJさんとお会いできた。幸先いいと思った。今日は何人と会えるか、と思った時に「TBSのスタッフですけど…」と声がかかる。ウルトラマラソンを終えた後に「予定がある人」を探しているという。ウルトラの部のみならずフルマラソンのランナーにも声をかけていたようだが、誰か見つかったのだろうか。

スタートしてしばらく直線、2km少し前に坂があり、その手前にアート鈴木さんを発見。昨年同様、ランナーへの応援に来てくれている。のっけからたくさんのランナーに声をかけられて忙しそう。私もハイタッチする。

土手を上がって下がったら給水ポイント。スタート前にウィグライプロ(WGHpro)を飲み忘れていたので、ここで摂取。このあと2周回ごとに飲むと決める。500mも走らないうちに再度、土手のアップダウン。上りも下りも脚に衝撃がのらないように気を付ける。この時点で周回の半分を経過しているはずなのだが、どうしても長く感じてしまう。くねくねと曲線路が続き、周回の残り1kmくらいで管理橋が見える。左折してすぐ橋に入る。アーチ形の橋で長さは200m強、後半はこのアップダウンが辛い。再度左折すると周回のチェックポイントが近づいてくる。

1周目のラップタイムは31'17" (8:31)

例年に比べるとちょっと早い。キロ7分として32~33分で充分だが、まあいいとしよう。チェックポイント直後は第1エイドステーション。ここは給水と給食のポイント。さっそくおにぎりをいただく。三角おにぎりを半分にしたサイズ。味は梅シソか?

エイドの滞在時間は1分程度と見積もっていたが、まだまだ元気なのですぐスタート。するとコース右側に JUN さんと sally さんを発見してハイタッチ。

さっきの周回でウィグライプロ(WGHpro)を飲んだ第2エイドステーションではコーラを飲む。飲み物の種類の豊富なこの大会だが、あれこれ手を出さず給水はスポーツドリンクとコーラに限定。

周回の半分くらいのところで後ろから JUN さん。追いかけてきたのね。JUN さんは今大会にエントリーしておらず、来週の富士三湖に備えトレーニングモード。周回後半の管理橋を渡り終えた辺りで9:00、フルマラソンの部がスタート。例年、ほぼ対岸でこの号砲を聞いているので、それだけでも今回のペースが速いことが分かる。

2周目のラップタイムは30'39" (9:02)

エイドステーションでJUN さんの伴走は終了。給食で手を出したのがあんぱん。小型あんぱんの半分サイズ。

DSC_2465.JPG

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ