So-net無料ブログ作成

リレー・フォー・ライフ・ジャパン横浜のキャンドルラン [マラソン]

リレー・フォー・ライフ・ジャパン横浜のキャンドルランに参加してきました。

9月30日(土)20:30から10月1日(日)7:00までの10.5時間のリレーマラソンです。

昨年は11月の開催で寒くて、眠くて大変でしたが、今年は9月開催寒さは何とかなり、個人的な所用で土曜日中に帰宅して眠さの方は…[眠い(睡眠)]

今回の会場は横浜みなとみらいの臨港パークです。

DSC_1977.JPG

つづきはこちら


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オホーツク網走マラソン前後の食事 [マラソン:レポート]

レポート番外編でお届けします(^^;

まず移動日9月23日(土)の昼食は東京・羽田空港で天丼です。早めに行ったのですが、混んでいました。

DSC_1911.JPG

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オホーツク網走マラソン2017・レポート2 [マラソン:レポート]

スタートよりS氏と併走。S氏は8月の北海道マラソンで自己ベスト更新。その後も調子が良さそうなので今回も期待が持てる。

私の方はというとトレーニング不足で9月前半までは完走もおぼつかないのではと思うほど体力が低下していた。そこで、レース直前に詰め込むことを決断。レースが近づくにつれてトレーニング負荷を下げていくのが通例だが、今回は体にスイッチが入るまで負荷を上げてみることにした。9/16(土)~17(日)は台風の影響もあり、まったく走らず、18日(祝)から21日(木)までに約38kmを走破、このレースが終わったら1週間で約80km走るという、まるでウルトラマラソンのシーズンかと思うトレーニング量。

正直なところレース当日まで両脚の疲労感は抜けきれておらず、ずしんと重いまま。レース直前の超回復はあるんだろうかと不安のままスタートしていた。そんな不安を抱えたままだったが、前半は想定よりも早いペースで進んでおり、昨年のようにネガティブ・スプリットができ、4時間30分を切れるかもしれないと思うようになっていた。S氏とともにサブ4.5が実現できれば良いと淡い期待も持っていた。

25km地点通過はネットで2時間42分27秒、5kmラップは31分51秒、ペースは6分22秒/km

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オホーツク網走マラソン2017・レポート1 [マラソン:トレーニング]

号砲は8時45分。Dブロックからスタート。

DSC_1937.JPG

前回より制限時間が30分延長された関係でスタート時刻は15分前倒し。前日夜の雨の影響はなく、秋晴れのすっきりとした青空。少し暑いか?スタートラインの手前左側で金さんとハイタッチ。ワイナイナさんは右側にいたらしい。

スタートライン通過は2分23秒、昨年より1分ほど遅い。

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

青梅マラソンと館山若潮マラソン [マラソン:大会情報]

オホーツク網走マラソンに現を抜かしている間に青梅マラソンのエントリーが終わり、館山若潮マラソンのエントリーが始まっています。

青梅マラソンは9月22日(金)に無事エントリーすることができました。今回はスポーツエントリーであっさりと終了。サイトの混雑はありませんでした。ローソンDOスポーツ側はすぐ埋まったみたいですね。エントリーは3日間で定員に達したようで、すでに終了しています。2次募集の有無は9月29日(金)に発表されるようです。


青梅マラソンロゴ.png

東京マラソンは予定通り?落選のため、スケジュールや予算に問題なしです。たぶん(^^;

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オホーツク網走マラソンのタイム [マラソン:レポート]

ネットタイムで4時間22分59秒です。

直前に立てた目標はサブ4.5、自分の名に恥じぬ(笑)タイムを出すことができました。この夏も思うように走り込めず完走すら辛いなぁ~という気持ちでしたが、9月に入ってからの突貫トレーニングで何とか走力を戻せたようです。9/18(月)から24日(日)までの走行距離は約80kmとまるでウルトラのトレーニングのよう…(^^;

ランナーズアップデートの記録はこちら。

_20170925_221522.JPG

レース運びは前回同様でしたが、中間点までが予定より速すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の記録はこちらをどうぞ http://yogo.blog.so-net.ne.jp/2016-09-25

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オホーツク網走マラソン無事完走 [マラソン]

おかげさまで無事完走することができました。直前に決めた目標タイムもクリアすることができました。

友人知人仲間と全員、お会いすることができました。あー、楽しかった(^.^)

DSC_1958.JPG

詳しくはまたあとで~

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

明日はオホーツク網走マラソン [マラソン]

私のマラソンシーズンはオホーツク網走マラソンから始まります。これで3年連勝ですが、例年、トレーニング不足で満足なタイムが出ていません。ことしもおそらく…
エイドステーションが充実しているので、食も楽しみながら走りたいと思います。

DSC_1935.JPG
17時から開催の開会式では金さん、ワイナイナさんのトークショーがあったり、抽選会があったりしました。
ホノルルマラソンは…アタリませんでした(^_^;)

明日のランナーズアップデートはこちら
ナンバーカードは写真の通りです

nice!(7)  コメント(0) 

オホーツク網走マラソンの目標タイムは? [マラソン]

トレーニング不足もあり、大会直前に付け焼き刃のような走り込みをしています。

そんな状況で目標タイムを考えられる状況ではないものの、ある程度、考えておかないとペース配分ができませんよね。1月の館山若潮マラソンでは、ネットタイムで4時間14分46秒で走ったことを脇に置いておいて、前々回、前回のオホーツク網走マラソンのタイムから考えることにしました。

トレーニング状況としては2年前と似たような感じがしますが、ネットで4時間39分、4時間34分と記録しているので、今年は4時間29分で走りたいですよね。

って、欲が出てきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


  2015年   2016年
  スプリット ラップ   スプリット ラップ
Start 0:01:52     0:01:26  
10km 1:03:47 1:01:55   1:09:33 1:08:07
20km 2:03:59 1:00:12   2:21:49 1:12:16
30km 3:15:46 1:11:47   3:25:19 1:03:30
40km 4:28:14 1:12:28   4:24:00 0:58:41
Finish 4:41:06 0:12:52   4:35:34 0:11:34
ネットタイム 4:39:14     4:34:08  

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

オホーツク網走マラソンの会場図 [マラソン:大会情報]

オホーツク網走マラソンではスタートとフィニッシュ地点が異なります。

その分、荷物預けが少々厄介ですが、自家用車で会場入りする参加者が多いと思うので、あまり問題にならないかもしれません。私の場合、第1回大会からラン仲間にお世話になっており、とても助かっておりますm(_ _)m

さてスタート地点の会場図はこちらです。

IMG01.png

大会公式サイトにPDFデータが掲載されていないので、大会プログラムの紙面をスキャンしたものです。

裏ページが透けているので少々見にくいのは、ご勘弁を。

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オホーツク網走マラソンで出会える仲間 [マラソン]

オホーツク網走マラソンに参加するのはサロマ同様、里帰りランの要素が一番強いのですが、友人知人仲間と再会できるのも大きな楽しみですよね。って、最近は後者の方が強いかな[あせあせ(飛び散る汗)]

まずはチームYSKの面々。前回大会はこのチームで団体戦にエントリー、第7位でした。…11チーム中ね。

昨年は大会プログラムに団体戦チームの記載がありませんでしたが、今年は小学生の部の次に「マラソン団体」の欄があって20チームも載っています[exclamation]

団体戦は3名1チームで私以外の2人は地元在住です。その2人経由で知り合ったランナーも2人いるのでこれで4名ですね。

さらに高校時代の陸上部の先輩と同期が出ます。3年前の北海道マラソン以来の同窓(走)会になりますね。

もう一人は、そうポッポさんです[exclamation]

昨年の野辺山以来ですね。無事に再会できますように。So-netブログ関係はポッポさんお一人だけかな?

みなさんと確実に会えるのはスタート前になると思いますが、良い意味で忙しくなりそうです[exclamation×2]

DSC_1892.JPG

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

館山若潮マラソンは9/25(月)エントリー開始 [マラソン:大会情報]

2018年1月28日(日)開催の第38回館山若潮マラソンは9月25日(月)エントリー開始ですね。

9月25日と言えば、おそらく東京マラソンの当落発表日。

青梅マラソンのエントリーは締め切られているタイミングでしょうね。

ところで私は館山若潮マラソンに出るんでしょうか(笑)


ダッペエ.jpg

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ