So-net無料ブログ作成

今年も網走は定員割れかしら… [マラソン:大会情報]

第3回オホーツク網走マラソンのエントリーが本日締め切られます。

ナンバーカード事前送付型と前日受付型で期間を分けて募集をしていましたが、トータルでは約5カ月にわたりエントリーすることができました。その最終日にRUNNETでエントリー可能ということは…[ふらふら]

網走0831.PNG

募集定員に満たなかったということですね。う~ん、残念。

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

来年の板橋Cityマラソンは3月18日開催 [マラソン:大会情報]

大会公式サイトに次回日程が掲載されていました~[exclamation]

0kizpzzm.bmp

開催日:2018年3月18日(日)
エントリー開始:10月中旬予定

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

WristableGPSのインターバル設定 [マラソン:グッズ]

NHKのラン×スマで「ガチゆる走」を覚えてからは毎週のように実施しています[手(チョキ)]

当初はGPSウォッチのワークアウトを分割して計測していましたが、現在ではインターバル機能を使ってひとつのワークアウトとしています。WristableGPSのインターバル設定にはプログラマブル機能があり、(1) 最初のジョグ、(2) ガチとしてのスプリント走、(3) ゆるとしてのジョグをまとめて設定できるので便利ですね。

ガチ2回の間のレストタイムは3分~3分半にしていますが、時計に強制されないともっと長く休んでしまいそうですね(^^;


_20170827_203459.JPG

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今朝走ったら [マラソン:トレーニング]

予定より早く起きたので欲張りして10kmの朝ラン

workout 548

[タイム]1:06'18"95
[走行距離]10.018 km
[平均ペース]6'37" /km
[心拍数]126 bpm
[スタート]05:38


年間走行距離が1,500kmを超えました~[るんるん]

1500km.PNG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

GPS測位×11機 [マラソン:トレーニング]

応援ナビでの北海道マラソン応援の興奮冷めやらぬ状態で走り出すと・・・炎天下だったので夕方までワークアウト開始。29℃は下回っていたようで涼しかったですねぇ。
本日はガチゆる走13K、いつものガチゆる走より3km増やしました。この気温だとも少し行けたかも[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1890.JPG
workout 547

[タイム]1:37'55"07
[走行距離]13.825 km
[平均ペース]7'04" /km
[運動消費カロリー]990 kcal
[心拍数]129 bpm
[スタート]17:14

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

道マラ応援ラン!? [マラソン:トレーニング]

本日のワークアウトはこちら

workout 546

[タイム]0:47'48"07
[走行距離]6.468 km
[平均ペース]7'23" /km
[心拍数]126 bpm
[スタート]19:09


正直なところ体調がいまいちだったのでワークアウト中止も考えましたが、家の中でダラダラしているよりもカラダを動かした方が体調にプラスになるのではと思考転換。5kmくらい走ったところでやっとポジティブになってきました(^^;

まぁ、調子に乗らず短距離で終了です。



さて明日は北海道マラソン。

本日のワークアウトは明日出走する友人知人先輩後輩に捧げます[わーい(嬉しい顔)]

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北海道マラソンの完走メダル [マラソン:大会情報]

昨年の北海道マラソンでは完走メダルのデザインを参加者の投票で決めていましたよね。

今年はどうなっているんでしょう?公式サイトでは特に触れられていないようです。

参加案内を確認したらこんな記載が見つかりました~

hokkaido2017.png

つづきはこちら


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今月やっと100km超えた [マラソン:トレーニング]

今朝のワークアウトの時点で約29℃、暑かったぁ。

[曇り]曇っていたので灼熱地獄ではなかったのが不幸中の幸い[exclamation&question]

キロ6分30秒くらいで走って、途中1kmほどだけペースアップ

workout 545

[タイム]0:42'31"07
[走行距離]6.641 km
[平均ペース]6'24" /km
[心拍数]124 bpm
[スタート]06:18


DSC_1882.JPG

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北海道マラソンの応援 [マラソン:大会情報]

今週末は8月最終日曜日、北海道マラソンの開催日ですね。

そう言えば、大阪世界陸上が開催された年は9月第2日曜にやっていましたが、2020年東京オリンピックのときはどうするんでしょうね。

北海道マラソンに友人知人がたくさん出ることは一度お伝えしましたが、高校・陸上部時代の先輩後輩同期も出るはずなのでやはり10人くらいになりそうです。応援ナビでの応援は忙しそう…(^^;



ソネブロ★ランナーズ関係だと(書いてしまってよいのかな?)
・筆頭はポッポさん、地元ですね
・次に sally さん、道マラがメインなのか、ついでに走るかは謎
・怪しい?のは liang さん、なんとDNSの噂

logo_2017.png

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

SF-710Sの「みちびき」対応について [マラソン:グッズ]

エプソンのサポートからWristableGPS/SF-710Sの「みちびき」対応について回答がありました[exclamation]

なんと…

「現状、SF-710Sは1号機のみの対応であり、みちびき2号機、3号機、4号機の信号には対応しておりません」

だって[がく~(落胆した顔)]

100000001001940320_10234.jpg
これって本当かなぁ[exclamation&question]

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱり気になる!?「みちびき(QZSS)」 [マラソン:サービス]

8月19日(土)に「みちびき3号機」が無事、打ち上げられましたね。10月には4号機が打ち上げ予定、来年春から4機体制のサービス開始だそうです。これでGPSウォッチの精度が高まるのでは、と勝手に期待していますが、実際のところはどうなんでしょうね。

みちびき3号機.png出典:qzss.go.jp

私の持っているWristableGPS/SF-710Sは「みちびき対応」となっていますが、2号機以降についてメーカーサイトには特にコメントが無いようです。問合せメールを出してみましたが、どんな返答があるやら。

GARMINのサイトを確認するとサポートページにこんな記載があります。内容はおそらく6月時点。
「2017年6月1日 準天頂衛星みちびき2号機が打ち上げられました。今後、正式運用開始後には、1号機と同様に対応機種では補完信号を受信する事が可能となります。」
https://support.garmin.com/faqSearch/ja-JP/faq/content/8Yi0K3KRw77vBMOP6srxK9

私のつたない知識からすると「みちびき」って米国のGPS互換の補完信号を出すので、現時点で「みちびき対応」であれば、2017年打ち上げの2~4号機の信号は受けられると思っています。上記、GARMINの情報からするとそう受け取れますよね。EPSONも…そうあってほしいと思います。

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日の分のガチゆる走 [マラソン:トレーニング]

昨日走れなかった分、まとめて2日分を走ろうなどと欲を出さず、ガチゆる走を10km実施。

土曜日恒例になりつつあるガチゆる走を1日順延でした。

[タイム]1:14'20"62
[走行距離]10.656 km
[平均ペース]6'58" /km
[心拍数]127 bpm
[スタート]17:46


DSC_1878.JPG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ