So-net無料ブログ作成

北海道マラソンに多数のラン友出場 [マラソン:大会情報]

今年の北海道マラソンまであと4週間を切りましたね。

8月27日(日)開催、スタートは9:00[時計]

参加ランナーのもとには参加案内やナンバーカード引換証が届いているようです。

今年もたくさんの友人知人が出場するので応援ナビが忙しそうです。

[exclamation&question]

応援ナビを使っての応援が忙しそうです(^^;


正確には数え切れていませんが、今年も二桁になるかな?

地元・北見から少なくとも4名、ソネブロ★ランナーズだけでも3名は確実。

若干1名、DNSして応援に回ると、のたまっていましたが、当日、きっと走ることを祈ります(笑)

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日も休足日 [マラソン:トレーニング]

日曜日も諸般の事情により休足日と相成りました・・・

せっかくの週末を走らないなんてもったいないですね。

これで7月のワークアウトは事実上のおしまい。

体重維持を目的に走っていましたが、あまりにも少ないかなぁ~(^^;

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎週土曜のガチゆる走は… [マラソン:トレーニング]

土曜日恒例のガチゆる走は体調不良のため実施せず[ふらふら]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソネブロ★ランナーズ集合!? [マラソン:オフ]

主にソネブロ★ランナーズのメンバーが神田界隈に集合しました~

その集合写真がこちら(笑)

DSC_1819.JPG

人数分あるはずなんですけど、何人集まったか分かりますか?

後日、参加メンバーのブログを確認して、今回の記事があったらリンク張りますね~[るんるん]

つづきはこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日の富士登山競走に友人が出ます [マラソン:大会情報]

私が出るわけではありませんので、ご注意ください(笑)

6月のサロマにも出た友人Cさんが富士登山競走に出場します。昨年、五合目をクリアしており、今年は山頂に挑戦します。ぜひとも完走してほしいで~す[exclamation×2]

ランナーズアップデートはこちら


明日は1日、そわそわしそうです(^^;

ランxスマでお馴染みのハブサービスさんは…明日は出ないそうです。そーなんだぁ…

日経でコラムを書いている齊藤 太郎さんも出場するそうです。どれくらいのタイムなんでしょうね[exclamation&question]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今朝、走ればよかったかも… [マラソン]

最近は朝から暑く、日差しを受けると体感気温が30℃を超えるような状況ですが、今朝は比較的ひんやりしていましたね。朝ランすればよかったと少し反省[バッド(下向き矢印)]

普段走っているコースを早朝の時間帯に走ると真横から日差しを受けるので、かなり辛いんですよね。かと言って、この時期に日の出前に起きるのは困難。

今朝のように曇っているとチャンスなのに…とブツブツ(笑)

明日も気温は上がらないようなのでチャンスかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]早く寝ようっと[眠い(睡眠)]



話題変わって最近読んだコラムはこちら。

「美走・快走・楽走」(日本経済新聞)
日差しから体守る ランニングのお役立ちアイテム (2017/6/30掲載)

掲載から少し経っていますがタイムリーな内容ですよね。すでに知っていることもありますが、確認するためにもしっかりと読んでおきたいと思いました。

日経のコラムと言えば「ランナー集まれ」もありますよね。と思って、今確認したら「100キロ連戦」の記事が載っています。いわて銀河と日光だって。なんと[exclamation]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

板橋Cityマラソンの決算報告 [マラソン:大会情報]

板橋Cityマラソンの決算報告が出ていますね。
http://i-c-m.jp/

今年は参加しませんでしたが、こうやって決算が出ていると気になります。

予算規模は年々増加傾向ですが、今回は一気に上がっている感じがします。トータルの支出が約16%増、大会運営費だけみても約18%増になっています。明細が開示されていないので、どこにどう掛かっているのかはわかりませんが、この点では物価が上がっているのかもしれません。

ちょっと気になったのは板橋区負担金。前年比2倍になってます[exclamation]繰越金の金額を鑑みると赤字を埋めたようにも思えません。区として何か意思決定があったんでしょうか?

kessan2017.png

次回、2018年大会の開催日程は未定のようですが、現時点では参加できる見込みです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オクトーバーラン2017 [マラソン:サービス]

今年もオクトーバーランの案内が出ましたが、昨年より少し遅かったように思います。昨年はサロマ直後にエントリーした覚えがあります。

昨年は事前エントリーが無料になったり、走行距離に応じてクーポンがもらえたりと大幅にリニューアルされましたが、今年は…エントリーすら不要になってしまいました。条件はスマホアプリの「TATTA」を入れること。ずいぶんと思い切ったことをやるなあと思いましたが、スマホが無いとNGなんですね。

「TATTA」アプリを起動後、RUNNETと連携させる必要があるので、事実上これがエントリー代わりなんでしょう。

あとは「TATTA」アプリを使って走るか、エプソンかガーミンのGPSウォッチと連携させておくか、のどちらかです。私の場合、昨年の段階でエプソンNeoRunと連携済みなので、何もすることなく10月になればオクトーバーランに参加することになります。

10r_top2.jpg


ん?エプソンのEPSON Viewを使っている人はどうなるんでしょう?

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

低負荷のLong Slow Distance [マラソン:トレーニング]

真夏日予報でしたが、終日曇りだったせいか体感気温はあまり上がりませんでしたね。とは言え、日中のワークアウトは控えて、本日も17時過ぎにスタートです。

[タイム]2:01'37"07
[走行距離]16.238 km
[平均ペース]7'29" /km
[心拍数]125 bpm
[スタート]17:35



DSC_1818.JPG

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ記録集とガチゆる走 [マラソン:トレーニング]

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンの記録集が公式サイトの掲載されていますね。


トップページど真ん中に「記録集はこちら」とバナーがありますが、いつ載ったんでしょう[目]。少なくとも週初めの7/17(月)、18(火)にはなかったのに…。記録集(PDF)のタイムスタンプは7/11でした~。

記録集の最初にある参加内訳の完走数が先日の道新スポーツと微妙に異なっています。完走者リストの人数とも違うところもあるし…。まっ、いいか。大会事務局のレベルがその程度なんでしょうね、きっと。少なくとも昨年のようなことが無くて良かったです(^^)



さて、本日のワークアウトは土曜日恒例ガチゆる走です。我ながら良く続くなぁと思います。継続の理由(秘訣?)は…暑いさなか短時間で終われるから[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1815.JPG

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちばアクアラインマラソンって隔年開催何ですか? [マラソン:大会情報]

アクアラインと言えば、開通の直前に開催されたハーフマラソンに出たことが思い出ですね~。20年前のことです、確か…(^^;

川崎駅からバスに乗って工事中のトンネルの入り口へ行き、工事中の足場か何かに荷物を置き、片道約9.5kmのトンネルを走るハーフマラソン。折り返し地点の海ほたるで地上というか海上に出ますが、すぐさまトンネルに潜る大会。前半は良かったのですが、トレーニング不足で後半はバテバテだったのを覚えています。

ちばアクアラインマラソンが開催されると知ったときは純粋に走りたいと思いましたが、スタート地点が千葉県側、参加料がお高いと認識した時点で out of 眼中...

ちなみに前回2016年大会は12,500円でした。横浜や湘南よりリーズナブルか...[exclamation&question]

そんな、ちばアクアラインマラソンの次回開催は2018年10月21日(日)開催が決まったそうです。

aqua2018logo-yoko.png

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

WristableGPSのアンバサダー募集中 [マラソン:グッズ]

昨日のエプソン WristableGPS の新製品発表を受けて、ガーミンが気になってしまい、ForeAthlete 935/735 を調べてしまいました(^^;

調べ始めると欲しくなってしまう性分ですが、そこはグッと我慢[手(グー)]ガーミンジャパンのサイトをざっと眺めるだけにとどめました。が、935も735も技術的にできることを羅列している印象があり、ユーザーベネフィットがいまいち不明瞭。しかも935と735の詳細ページでは記述の仕方が異なっているので、バッテリーの持続時間以外にどんな差があるのかよくわかりませんでした~。

さて、話題を変えてエプソンではWristableGPS新製品のアンバサダーを募集しています。

ひとつは「WristableGPS for Womenアンバサダー2期生募集」

bn_reco_wgps_women.jpg

インスタグラマー30名に今回の新製品「心拍トレーニング対応 J-50T」が当たるというもの。
てっきり女性限定かと思いきや、応募条件には記載が無いようです。対象モデルが for Women のJ-50T ということのようです。おそらくJ-50B/J-50Kに比較してベルト長が短いんだと思います。

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ