So-net無料ブログ作成

2017サロマ・完走レポート(2) [マラソン:レポート]

今回のサロマは終日の雨。それなりの雨対策は施したつもり。
シューズはBROOKS LAUNCH3(RED)、昨年、東京の店舗を閉鎖したアスリートクラブで調達。
ソックスはアールエルソックスのTRR-35G(メリノウール・5本指・ショート)、全天候型に惹かれて5月に購入

DSC_1673.JPG
タイツはいつものCW-Xジェネレーターモデル HZO639、これは天候にかかわりなく着用。
上半身はファイントラックインナーウェアのスキンメッシュノースリーブ、雨の際の必須アイテム。
ウェアはランナーズのウルトラハーフジップショートスリーブ、ウルトラマラソン用で肩にスパッタリング素材が入っているものの、雨天には効果発揮せず。
アームウォーマは数年前に購入したアディダス製。
グローブはCRAFTのハイブリッドウェザーグローブ、ミトン部分は防風・防水性でしたが…。
ファイントラックのインナーグローブを併用。5年前のサロマで紛失し、購入し直したもの(^^;
アイウェアは買い替えたばかりのSWANS STRIX H-3602 OR、撥水レンズのため視界良好

DSC_1705.JPG
キャップはフランクショーターの撥水ランニングキャップ、年季が入っているので撥水効果が心配。

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017サロマ・完走レポート(1) [マラソン:レポート]

スタートラインを通過、3分27秒。昨年より2分も遅い。

DSC_1771.JPG

スタート地点に並んだのが2分前。こんな直前になったのは初めて。湧別町に4時前後に到着予定だったが、実際には4時25分くらいになっていた。雨の影響で常呂での駐車場が急きょ変わったようで、バスに乗るのが大幅にずれ込んだためだ。スタートの準備をし、赤と青の荷物を預け、トイレに並ぶ。並んでいる時間でストレッチ。

トイレ後にアシックス製の簡易ポンチョを着用。通称、穴あきゴミ袋(^^; 第1回東京マラソンの時に購入して昨年のサロマ以来、1年ぶりの利用だ。

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの出走状況 [ウルトラマラソン]

大会翌日の北海道新聞に出走者数が記載されていました。大会プログラムのエントリー数と合わせることで出走率が分かりますね。スポーツ面ではなく地域の話題の記事です(^^;

部門 エントリー数 出走数 出走率
100km 3,568 3,236 90.7%
50km 553 469 84.8%
合計 4,121 3,705 89.9%
約9割のランナーが大会に出場したことになります。昨年はエントリー数が4,152人、出走数が3,822人ですから、今年は最初から棄権した人が多かったんですね。

気になるのは完走率。昨年は雨の中、100kmの部で80%を越えていました。今年は大雨の中、どれくらいのランナーが完走したんでしょう。

.facebook_1496935085488.jpg

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズンのレース終了 [ウルトラマラソン]

昨年9月のオホーツク網走マラソンから始まったマラソンシーズンは今回のサロマ湖100kmウルトラマラソンで終了です。7月~8月は大会には出場いたしません。3年連続でサロマを完走することができ、いい感じでシーズン終了を迎えることができました。みなさまの応援、心から感謝いたします。ありがとうございました。

サロマの戦歴はこれで6勝5敗となり、はじめて白星先行です。あと4回だね、と声をかけられることが多く、恐縮します。今回もまた自分の弱点を露呈するレース運びとなっており課題山積です。一方、80km以降も脚が動く、という手ごたえというか収穫もあったサロマでした。

DSC_1772.JPG

次のシーズン、次のサロマに向けて…まずは完走レポをガンバリます[ダッシュ(走り出すさま)]

お待ちくださいませ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの記録速報 [ウルトラマラソン]

ランナーズアップデートの記録速報です
_20170626_235046.JPG
今回、80-90km の区間をしっかり走ることができたのが、自分としては良かったと思っています。
詳しくは後日。
お待ちください。

次回のサロマは2018-06-24 だと思います(^_^;)

サロマ湖100km 無事完走 [ウルトラマラソン]

応援ありがとうございました。
どしゃ降りの中、無事完走することができました。これで6個目の完走メダルです。
DSC_1775.JPG

明日はサロマ湖100kmウルトラマラソン [ウルトラマラソン]

今シーズンの総決算ですね~。
雨の中、サロマ湖100kmウルトラマラソンを走ってまいります!
速報はこちら
DSC_1768.JPG
DSC_1769.JPG


サロマのペースプラン [ウルトラマラソン]

もっと早く作ろうと思いながら、いつも直前になるペース表の作成。今回は基本プランと上方/下方プランを作ってみました。

  St 50km Rst着 Rst発 60km 70km 80km 90km Fin
上方   5:50 6:21 6:31 7:10 8:25 9:50 11:15 12:40
基本 0:02 5:50 6:21 6:31 7:10 8:25 9:53 11:22 12:50
下方   5:50 6:24 6:32 7:13 8:33 10:01 11:30 12:58
下限   5:50     7:10 8:30 10:00 11:30 13:00
旧関門   6:30     7:35 8:45 10:00 11:30 13:00
┗時刻 5:00 11:30     12:35 13:45 15:00 16:30 18:00

完走するときはいつも関門ギリギリなので、正直なところ下方修正プランって作れないんですよね。なので少し背伸びして基本プランのフィニッシュタイムを12時間50分にしてみました(^^;

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

元日から1,176km [マラソン:トレーニング]

大会前のワークアウトはこれで最終ですね。調整というより体重維持が目的。まぁ、それも調整になるのかな?現時点で6月の走行距離は138km、1月1日からの通算で1,176km になりました。それなりに走ることができたと思います。昨年はどうだったのかと確認したら、1,260kmを越えてました。あら[あせあせ(飛び散る汗)]

[タイム]1:03'19"93
[走行距離]10.023 km
[平均ペース]6'19" /km
[心拍数]135 bpm

2月のインフル●ンザが無ければ、同じくらいだったのかなぁ、と振り返ってみたりして(^^;

DSC_1742.JPG

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマのエイドステーション [マラソン:大会情報]

マラソン大会での「エイドステーション」という表現はすっかり定着していると思いますが、サロマ湖100kmウルトラマラソンではあくまで「給水所」のようです。

saroma2017エイド.png

大会プログラムのコース図にある給水所・トイレ配置図なんですが、あまり役立たないんですよね~[バッド(下向き矢印)]

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマの応援ナビとランナーズアップデート [ウルトラマラソン]

今回のサロマ湖100kmウルトラマラソンでは「ランフォト2.0」が無いみたいですね。

案内もなければ、ナンバーカードに肝心のバーコードが無い[exclamation&question]

DSC_1743.JPG

残念ですね~。すっかり、標準サービスになったと思っていたのに[exclamation×2]

それ以外のランナー向けサービスは健在です。

saroma2017サービス.png

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマで友人知人に再会 [ウルトラマラソン]

サロマ湖100kmウルトラマラソンでナンバーカード事前発送をお願いすると大会プログラムも送付してもらえるので参加者名簿が手に入ります。今年も友人知人を探してみました~[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1741.JPG

昨年の10人に対して今年は13人。増えてます[exclamation×2] 全員と再会できるように頑張ります[exclamation]

内訳はこちらの通り[ひらめき]
サロマンブルーメンバー:4名
陸連登録の部100km:1名
一般の部100km:7名
一般の部 50km:1名

抜け漏れがあったらご指摘をお願いします(^^;

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ