So-net無料ブログ作成
検索選択

サロマ対策を考える(5) [ウルトラマラソン]

昨日のヤビツアタック(峠走)の影響で大腿四頭筋がプルプル…

この部分に筋肉痛が出るのはいけませんね。腹筋は何ともありません。体幹が使えていないようです。改めて自分の課題を再認識です。彼は走り終わった後、「腹筋が・・・」と言ってましたから


さて、今回のサロマ対策はシューズです。

結論から申し上げますとフルマラソン用シューズ1足で充分だと思います。ウルトラマラソン専用シューズとか、フルマラソンで走るものより厚底にするとかサイズを大きめにするとか、いろいろな考え方があると思いますが、やはり重要なのは自分の足に合っているかどうか、だと思います。

私の場合は、初ウルトラの2007年以来、アスリートクラブでシューズ & インソールをお願いしてきましたが、いわゆるウルトラ用シューズがすすめられることはありませんでした。何を重視するかは聞かれましたけど。

この10年間、他のお店で購入していないので参考にはならないかもしれませんが、シューフィッターのいるお店が良いと思います。(アスリートクラブでは店員のみなさんがおそらくシューフィッターです)

苦い経験をしているので強くお勧めします[exclamation×2]

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ