So-net無料ブログ作成
検索選択

サロマ対策を考える(2) [ウルトラマラソン]

私のサロマでの完走タイムは12時間48分~58分くらい。また、ほぼ典型的な週末ランナーです。似たような走力、似たようなトレーニングパターンの方には少しは参考になるかもしれませんね。

サロマに向けてのメイントレーニングは「ドカ走り」、要は4時間とか5時間とか6時間とか、とにかく長時間をまとめて走ること。厳密にはカラダを動かすこと、あるいは外にいること(^^;

100kmを走り切るには、事前にどれくらい走ればよいのか、トレーニングすればよいのかは、永遠の課題(^^;
私の場合は想定13時間走ることになるので、その半分は走るようにしています。目安は距離ではなく時間。距離を基準にすると速く走ろうとしますよね。時間を基準にするとじっと我慢の世界。約6時間を走ることで自分のカラダにどんな変化が起きるのかを知っておくことが重要だと思っています。

膝が痛くなるとか肩が痛くなるとか胃の調子が悪くなるとか、何かしら不具合が出てきます。自分の傾向はどこにあるのかを知っておけば対策ができますからね。

つづきはこちら