So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の12件 | -

全天候型靴下 [マラソン:グッズ]

ウルトラマラソンの雨対策としてこんなソックスを購入しました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1673.JPG

アールエル(RxL / 武田レッグウェア)のランニングソックス、TRR-35Gです。

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

reric 日本橋店に行ってきました [マラソン:ショップ]

5/10(水)に参加した鈴木健司さんのウルトラマラソン完走クリニックで頂いたクーポンはreric 渋谷店と日本橋店で利用できます。コレド日本橋に入っているお店に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1668.JPG

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmリタイア後 [マラソン:レポート]

収容バスの中でマラソン談議ができるとは想像だにしていませんでしたが、こばすけさんご夫妻といろいろお話することができました。こばすけさんの名誉のために記すと、こばすけさんのリタイアポイントは馬越峠入口だったそうなので、私より3~4kmも前にいたことになります。道理でレース中に会えなかったわけだ。いや、北相木の折り返しコースですれ違っていたかも?

メイン会場に戻り、とりあえず豚汁をいただいてボーっとしていました。この豚汁、私の場合、リタイアしたからこそ頂けるという状況です。今回もそばよりさきに無くなってましたから…。預けた荷物を受け取ったものの着替える気力、体力もなく、また、42km地点のドロップバッグはまだ戻っていなかったので、待つことに。17時前後だったと思います。

レース中にお会いしたNさんは確実にフィニッシュすると思ったので、ランナーズアップデートで確認しつつ、着替えや荷物の整理を開始。Nさんはすでに90kmを通過していました。その一方で沖縄代表?のYさんが「50km地点で…完走確実」と宣言しているのを発見。こちらもランナーズアップデートを確認したら、順調に80kmを通過していました。Yさんも第2ウェーブスタートだったようですが、ロスタイムを見ると前の方だったようです。

着替えも終わり、ドロップバッグも戻り、荷物の整理が終わった頃、やっと動けるようになり、今度はそばをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmリタイアの記録(2) [マラソン:レポート]

今回の野辺山100kmの完走率は男女合わせて49.0%だったようです。なんと…
さて、昨日のつづきです。




36kmくらいから再び下り坂。多少のアップダウンはあるものの、このあと50kmまでは基本的に下り。ヘアピンカーブがあったり勾配もきつくなったりして否が応でもスピードが出る。脚の使い過ぎに注意しなければいけないポイント。小海町のリゾート地を左に見ながら走る。

40kmの通過は5時間14分15秒、5kmラップは37分05秒

40kmから42kmまでは歩道部分が不整地で枝葉が多く走りづらい。細かい枝などがシューズ内に入ってきて大変[ふらふら]

42km関門、到着は5時間27分02秒、出発は5時間31分50秒、滞在時間は4分47秒

下方修正プランよりもすでに20分遅れ。時短のためドロップバッグを使わないことも想定していたが、あまりの暑さに予定変更。経口補水ゼリーとOS-1を忍ばせていた。サプリメント類はエンデュランスベルトに多めに入れていたため補充せず。

松原湖脇で左折、少し上り坂。ここでも例年の私設エイド。冷たい水をいただく。再び下り坂でふと左を見ると松原湖。じっくり見たのは4回目にして初めてか?

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmリタイアの記録 [マラソン:レポート]

記憶が鮮明なうちに書き記しておきたいと思いますが、思い出したくない状況もあったりしますね(^^;

第2ウェーブで5:20にスタート。スタート時のロスタイムは2分15秒。もう少し前の方が良かったかしら。

スタート時から夏仕様。手袋なしでアームカバーあり。結果としては最初のうちは腕は寒いくらいでしたが、案の定、5kmも走らないうちに暑く感じてきました。
JUN さんに引っ張られる形で少しオーバーペース。5km過ぎくらいから置いていかれましたが、10kmくらいまでは飛ばすつもりだったので助かりました。

5kmの通過は33分31秒、ラップは31分16秒

JR最高地点を過ぎた後の国道で、今年もまた私の直後にランナーストップ、踏切で止まることもなく、ロスタイムは無かったですね。
10kmの手前で林道トレイに入ります。今年は例年より石がゴロゴロしている印象でした。石を踏んだり蹴ったりして軽くダメージ…。

10kmの通過は1時間9分ちょうど、5kmラップは35分29秒

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmは2年連続リタイア [マラソン:レポート]

応援ありがとうございました。
野辺山に向けて峠走とかいろいろ準備したつもりでしたが、暑さ対策が疎かでした(^_^;)

70km計測ポイントを踏み、なんとか71km関門は制限時間内に通過しました。そのあとレース続行してもリタイア確実と判断しました。
スタート前にはこばすけさんにお会いできました。一年ぶりの再会でした。そして…収容バスの中から「45さん!」と叫ぶ声が(^_^;)

野辺山前夜 [ウルトラマラソン]

明日の大会に備えて午後から現地入りです。暑い…[晴れ]



無事受付を終えて



メイン開場でA さんに会い



説明会が終わって出ようとしたらJUN さんがいました

途中、小海線の車内では昨年同宿だった人とも再会しました

さて、明日も暑くなります。完走目指してガンバります

野辺山100km当日の天気は? [ウルトラマラソン]

明日からグッと気温が上がりそうですね。いきなり夏日、真夏日の様相。

野辺山100kmは南牧村、小海町、北相木村、南相木村、川上村を走りますが、どこの天気予報を見ればいいんでしょうか。野辺山にアメダス計測地点があるようなので、ピンポイントで予報が出ているはず、といくつかの天気予報サイトを確認してみました。

野辺山天気201705192120現在.PNG

本日5月19日、21時20分現在の予報です。

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウルトラマラソン完走クリニックのおみやげ [ウルトラマラソン]

5/10(水)のウルトラマラソン完走クリニックでのお土産はこちら。

_20170518_195636.JPG

rericのエナジーサプリメント「INPARA GEL」と「INPARA WATER」です。

つづきはこちら


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmペースプラン改訂版 [ウルトラマラソン]

昨日の野辺山ペースプラン1次案、ブログ外でいろいろとご意見いただきました。嬉しい限りです。ありがとうございます!

一つ目は2カ所あるドロップバッグを71km地点だけにしては、というアイデア。
2つ目は50kmから71kmまでの時間を短くできるのでは、というご指摘。

この2点を素直に取り入れて2次案です(^^;

距離 出発目安 エイド
35km --- おしるこ
42km 5時間00分 ドロップバッグ
50km 6時間00分 蕎麦
71km 9時間10分 蕎麦、ドロップバッグ
87km 11時間40分 うどん
100km [exclamation&question] 蕎麦が残っているか?

実は昨日作った表計算シートを眺めていたら間違いもあったのでこっそりと直す…

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmレースプラン [ウルトラマラソン]

野辺山100kmのレースプラン1次案です。
ゼロベースで考えてみたものの、結果的には昨年のプランと似たようなものになりました(^^;

主な地点と出発時刻の目安です。

距離 出発目安 エイド
35km --- おしるこ
42km 5時間00分 ドロップバッグ
50km 6時間10分 蕎麦
71km 9時間30分 蕎麦、ドロップバッグ
87km 12時間00分 うどん


これをベースに下方修正プランと上方修正プランがあると安心ですが、まともに下方修正すると…リタイアだな。

エイドステーション滞在時間の基準を考えておいて、遅れがちな場合はその時間を削る、で対処でしょうか。

宿題、明日までに2次案をつくること[exclamation] > 自分



サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと40日
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンまであと 4日と6時間30分

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野辺山100kmエイド情報 [マラソン:大会情報]

5/12(日)開催の第23回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン、そのエイド情報が大会サイトに掲載されていますね。
野辺山2017エイド.png

原本が欲しい方はこちらのリンクからどうぞ (リンクは2017-05-15時点の確認)
http://www.r-wellness.com/nobeyama/2017/download/aid2017.pdf

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の12件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ