So-net無料ブログ作成

2016年7月のまとめ [マラソン:トレーニング]

すっかりオフシーズン!?の7月、走った距離は100kmと少しでした(^^;

1カ月で走った距離がサロマで1日で走ったのとあまり変わりないという…よくある話[exclamation&question]です(笑)

neorun201607.PNG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

低速&低心拍ラン [マラソン:トレーニング]

本日のトレーニングも低速ラン。LSD(Long Slow Distance)と言えるほど距離も時間も走ってないから…

11時~12時と気温の上がるタイミングで走りましたが、桜並木の日陰をぬって走ったので、思ったほどはきつくはありませんでしたね。もちろん、アスリートソルトと塩熱サプリで熱中症対策と公園でのかぶり水3回でしのいだということもあります。

走り終わった後で本日の最高気温32℃になった模様。

普段のコース、ちょっと脇にそれると小さな公園があって、この時期のかぶり水には便利ですね。

neorun20160730.PNG

つづきはこちら


タグ:WristableGPS
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

網走マラソンのゲストランナー [マラソン:大会情報]

オホーツク網走マラソンのゲストランナーが発表されていましたね。

今回も昨年同様、金哲彦さんとエリック・ワイナイナさんです[るんるん]

http://www.abashiri-marathon.jp/

昨年はと言うと…

 

つづきはこちら


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばマラソンの「陸連登録エリア」 [マラソン:大会情報]

陸連登録エリアに関する内容を確認してみました。公式サイトの大会要項を見るとこのような記述がありました。

=====
マラソンでは、本年度もスタート時の混乱を緩和し、より安全な競技運営を行うために、陸連登録エリアからスタート出来る選手のタイム制限を行います。
陸連登録エリア制限タイムに満たない場合は一般の選手と同じく申請タイム順のエリアからスタートしていただきます。

陸連登録エリア制限タイム
●マラソン:3時間30分
●30km ロードレース:2時間20分
●ハーフマラソン:1時間35分
※2014年6月18日から2016年6月17日までに開催された日本陸連公認コースで開催された大会である事
=====

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくばマラソンにエントリーしました!! [マラソン:大会情報]

11月20日(日)開催の第36回つくばマラソンにエントリーしました。

エントリー開始の20:00時点では両サイトともかなり混雑していましたが、結果的には4分で無事エントリーが終了。意外とあっさりとできてしまいました。

RUNNETでのエントリーは早々に締め切られたようですが、スポーツエントリーはまだできそうな感じです!?

つくばマラソンって、陸連登録選手でも陸連登録エリアからスタートするにはそれなりの記録を持っている必要があるんですね。これってほかの大会でもやってほしいです。

neorun20160724.PNG

つづきはこちら


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016-07-23 低速ラン [マラソン:トレーニング]

要するにLSD (Long Slow Distance) を実施したんですが、走らない人にはLSDって専門用語だし、別の意味で解釈されてしまう可能性もあるので、低速ランとしてみました。

今日の場合は、LSDにしては距離も時間も短いので低速ランの方がしっくりくるかもしれません。

neorun20160723.PNG

つづきはこちら


タグ:WristableGPS
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Race Information|Tsukuba Marathon [マラソン:大会情報]

つくばマラソンの公式サイトをちょっと覗いてみたら外国人ランナー向けの案内が掲載されていました。

いろいろな大会で外国人ランナーを見かけるようになりましたが、ますます増えそうな感じがしますね。

http://www.tsukuba-marathon.com/outline_english.html

つくば英語350_197.PNG

つづきはこちら


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カメラのタカハシでサロマのシャシン [ウルトラマラソン]

サロマ湖100kmウルトラマラソンの写真と言えばカメラのタカハシです。

http://www.nice-view-tokoro.jp/saroma100km/saroma100km.html

大会当日に写真が掲載されており、今日確認したらナンバーカード検索もできるようになっていました。とは言え、ポンチョやジャケットなどを関係で確実に検索できるとは限らないと思います。

私の場合、ワッカに入る前にシェルジャケットの上に簡易ポンチョまで着用していたので、ランフォト側は全滅でした。

ワッカ (350x250).jpg

つづきはこちら


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマでの「けしからんこと」 [ウルトラマラソン]

先日のブログで、サロマの公式サイトにけしからんことを見つけたと書きました。

改めて確認すると・・・やはりけしからんことなので、ここに全文を引用しますね。

二度とこんなことが無いようにお願いしたいと思います。

大会プログラムでも関門に関する記述が誤ったまま発行されています。この件は大会事務局に連絡したところ、早々に訂正文が掲載されたので良かったと思っていました。が、さすがに役員向け文書にまで…とは思わないですからね。

70km「地点」での不手際、ということは69km「関門」に役員はいなかったのでしょうか[exclamation&question]

つづきはこちら


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016-07-18 完全休足日 [マラソン:ショップ]

先日、アスリートクラブにお願いしていたシューズのリペア品が戻ってきました。

DSC_1061 (350x198).jpg

2014年春に購入したアシックス GELフェザーGLIDE、左右でソールの減り具合が異なり、こんな感じで戻ってきました。

つづきはこちら


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016-07-17 トレーニング日誌 [マラソン:トレーニング]

終日曇天、梅雨時の湿った空気、陽射しが無いにもかかわらずじわじわと気温が上がり、ぎりぎり真夏日にはならなかったのかな?

今日もできるだけ短時間でトレーニングを終わらせるべく、昨日、経路を確認したコースでインターバルにチャレンジ。交通量は少なかったものの、諸般の事情でそのコースでのインターバルは最初の2本で諦めて、いつものジョグコースへ。

よく考えるとGPSウォッチの機能を使えば周回コースでなくともインターバルトレーニングができることに気づいた次第。でも、目視で距離がわかる周回の方がインターバルはやりやすいかな…

neorun20160717.PNG

つづきはこちら


タグ:WristableGPS
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016-07-16 トレーニング日誌 [マラソン:トレーニング]

とても久しぶりにインターバル実施を考え、午前中に短時間で終わらせようと思い、まずは経路探索のジョグ。

水場のある公園を起点に一番短い経路で周回コースにすると1周約600m。400~500m走り、ジョグかウォークで繋ぎ、水をかぶってから再スタートすると、暑い中でもインターバルができるかなと画策。

ところが想定以上に交通量が多く、スピードを出して走るにはちょっと危ないかも。土曜日だから?・・・と考えるうちに気が載らなくなって、急きょ別プランへ(^^;

大きな道路を挟んで近所の高校の周りを走るコースだと周回約900m。その間に100m強の下り坂と100m弱の急こう配の上り坂。よし、と思って、このコースを5周回。最大心拍数は150bpmまで上がった。もう少し追い込めた?

つづきはこちら


タグ:WristableGPS
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ