So-net無料ブログ作成
検索選択

2月のまとめ [マラソン:トレーニング]

トレーニングの総括記事が2カ月連続でできている(^^; 珍しい…

【2月の結果】

  • 神奈川マラソン(ハーフ) : 1時間48分45秒
  • 青梅マラソン(30km) : 2時間46分54秒
  • 月間走行距離 : 約196km
  • 「3時間走」が1回できた

2大会ともタイムは前年よりダウン。それぞれ5分ほど遅くなっています。大会前日にガッツリ走り込んでますから、それ相応のタイムかと思います。レース展開としては後半踏ん張れた青梅マラソンは良しとしましょう。

neorun201602.PNG

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

友人宅へGo! 往復21.3km [マラソン:トレーニング]

隣の自治体に住む友人宅に向かって走ってきました。暖かくなったら行こうと思っていましたが、良い天気になったので決行[exclamation×2]

[タイム]2:32'51"92
[走行距離]21.313 km
[平均ペース]7'10" /km
[運動消費カロリー]1,641 kcal

往路は川沿いの遊水地公園を走っていたので少し遠回りのジャスト11km、復路は寒くなってきたので最短経路を通って約10km、往復約21kmとなりました。昨日同様、前半は日向ぼっこしながらのLSDでしたが、後半は体温維持のためちょっとペースアップのジョグ。慣れない道で疲れました。想定以上にアップダウンがあったので良いトレーニングにはなったと思います。

DSC_0696 (640x360).jpg

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと彷徨いラン [マラソン:トレーニング]

本日のトレーニングメニューは不整地でのLong Slow Distanceを120分。

自宅から1kmとちょっとでその不整地に突入。昨年秋からなんどかその地に足を踏み入れていますが、今日は南関東防衛局の「立入禁止」があって、ちょっとビックリ。まぁ、車両は侵入しないで、くらいかもしれません。

neorunmap0227.png

その不整地エリアだけで120分を費やすつもりでしたが、1時間とちょっとで飽きてしまって一般道へ。

つづきはこちら


タグ:WristableGPS
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木朝ランと金夜ラン [マラソン:トレーニング]

昨日、木曜日はいつも通りの朝のランニング。夜明けがだいぶ早くなってきましたね。そろそろコース変えようかな。

[タイム]0:38'41"
[走行距離]5.528 km
[平均ペース]6'59" /km
[運動消費カロリー]429 kcal

今日、珍しく金曜日の夜にランニング。これが習慣化できればトレーニングが充実しますね。

[タイム]0:43'30"
[走行距離]6.440 km
[平均ペース]6'45" /km
[運動消費カロリー]496 kcal

ph_visual.jpg

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青梅マラソン・レポート3 [マラソン:レポート]

給水直後はまだ下りだが、まもなく後半最大の難所が待っている。二俣尾駅前までの1km弱を約25mほど駆け上がる。もしかしてコース上最大の傾斜か?

その登りに差し掛かるころQちゃんのハイタッチ。確か昨年と同じ場所。最後尾から走ると言っていたので、10kmほど走って、ここで待ち構えていたのだろうか。

22kmあたりでスポーツようかんを摂取。緩やかなアップダウンが続くのでイーブンペース、イーブン負荷を心がける。

コースは基本的に左側通行。ボランティアスタッフもしくは審判と思しき方が、時折、左側を走るように促す。青梅マラソンを走るたびに思うのが、このコース整理のスタンスが人によって大きく異なるということ。少しでも右側にはみ出すランナーがいれば、目くじらを立てるように追い立てる人がいる一方で、目一杯右側に膨らんでも何も言わない人もいる。

和太鼓応援の皆さんの声援に応えようとコース右側を走りたい場面もあったが、監視の目が強くままならなかった。

片側の交通規制を解除しているのであれば左側誘導も納得いくが、そうでもない。ランナーを左側に追いやる一方で、コース中央に応援の方が立っているという状況も散見。これこそルールとしてはまずいのでは、と突っ込みを入れたくなるシーン。・・・ま、いいか(^^;

25km地点を通過、2時間20分02秒、5kmラップは27分28秒、1km平均は5分30秒

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青梅マラソン・レポート2 [マラソン:レポート]

トップ集団とすれ違った後、センターライン寄りで走る。友人・知人を探すため。スタート前にKENさん、harleyさん、sallyさんと会っているのでウェアは確認済み。ほかにもAさんとか、どんぐりさんとか、青梅マラソンを取材しているKさんとか、会いたい人がいっぱい。

結論から言うと、レース中は全滅(^^;

あとで聞いたらKENさんは私を見つけてくれたが、私が気づかず。センターライン寄りをしばらく走ってたが、どうも混雑するのでついついコース左側に位置取りをしてしまい、すれ違いランナーはときどき確認するような状態。タイムを気にせず走っていたせいかペースダウン・・・

10km地点から折り返し地点までは小さな下りがあるものの、全体としてはグッと登り坂。その高さはおよそ40~45m。かなりきつい坂だ。コースが崖っぷちのところはさすがに人影はないものの、それ以外の沿道は大勢の応援の皆さんで埋まっている。私設エイドあり、パフォーマンスの応援あり。

JR青梅線・川井駅辺りに来るとさらに応援が増えていて、かつ折り返しのランナーも多い。コースの青梅街道の道幅も広くなる。そろそろ折り返しと思いたいところだが、実際にはあと500m近く走る必要がある。やっと折り返し地点。

青梅折り返し (640x380).jpg

つづきはこちら


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青梅マラソン・レポート1 [マラソン:レポート]

青梅マラソンではナンバーカード順に整列。このナンバーカードが純粋にタイム順かは不明。おおむねそのはずだが…

DSC_0671 (640x360).jpg

スタート前に高橋尚子さん(Qちゃん)と瀬古俊彦さんの挨拶。実際のところ瀬古さんのトーク爆発といった感じで、スタート前からしゃべりっぱなし。おそらく最後尾のランナーがスタートラインを通過するまでしゃべっていたのでは。瀬古さんの持つ大会記録を更新した選手には賞金が出るということで、瀬古さん本人が川内選手にはっぱをかけていた次第。トークとしては面白いけど、選手にとっては余計なプレッシャー!?

11:30に号砲…が聞こえず。アナウンスで「定刻通りスタートしました」

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青梅マラソンでいただいたもの [マラソン:レポート]

レース前にチェックしていた「いただきもの」はこちらです(^^;

まずは受付でナンバーカードと一緒にいただいたゼッケン止め(ナンバーカードホルダー)

DSC_0663 (640x360).jpg

暗いところで撮ったものなので見にくくてごめんなさい。4個中、青梅マラソンオリジナルは1個だけで残りはハートマークとスポンサーロゴ。せっかくなら青梅マラソンオリジナルを8個!!

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は青梅マラソン30km [マラソン]

早々に荷物を準備が終わったころから、雨が降ってきました。時間の経過とともにひどくなっています(>_<)

予報では明日、朝から天候は回復見込みですが、実際のところどうなるんでしょうね。大雨警報とか出てるし・・・

ついさっき確認した予報を見ると、今晩はこんな感じ[雨]

青梅0220.PNG

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青梅マラソンの招待選手とスターター [マラソン:大会情報]

今日は北海道マラソンの大会概要が発表されたり、来年の横浜マラソンが10月になるとのニュースが出たり、6月のゆめのしまでのリレーマラソンの案内が届いたりと、気もそぞろの2月19日です・・・

さて本題の青梅マラソンの招待選手は川内 優輝 (かわうち ゆうき)さんです。

この時期、毎週のように大会に出ている様子ですが、同じ大会に出るのは初めてかも、です。

よく似ている M高史さんとはゆめリレー in 湘南ひらつかで一緒になったことはありますけどね。

青梅マラソンの招待選手情報はこちらです。
http://www.ohme-marathon.jp/news/2016/02/10/4369

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ