So-net無料ブログ作成
検索選択

低負荷のLong Slow Distance [マラソン:トレーニング]

真夏日予報でしたが、終日曇りだったせいか体感気温はあまり上がりませんでしたね。とは言え、日中のワークアウトは控えて、本日も17時過ぎにスタートです。

[タイム]2:01'37"07
[走行距離]16.238 km
[平均ペース]7'29" /km
[心拍数]125 bpm
[スタート]17:35



DSC_1818.JPG

いつも Long Slow Distance 実施の際は、一定ペースを心がけますが、今日は心拍計をオンにしてゾーン設定。一定の心拍に収まるように走ってみました。具体的には101-130bpmの範囲内。

前半はおおむね120bpm前後で一定していたのですが、後半はちょっと乱れます[あせあせ(飛び散る汗)]

実際に心拍に乱れがあったのか、それとも計測に乱れがあったのかは定かではありませんが、急に140bpmとか160bpmになると焦ったりしますね。その都度、ペースを落として低負荷を心がけましたが、走るリズムが乱れてしまっては元も子もないかもしれません[たらーっ(汗)]

心拍のゾーン設定は初期設定のままですが、私の場合、101-130bpmの設定値を111-140bpmくらいにするとちょうど良いのかもしれません。今度やってみるか…。

走る前ににわか雨があったりして、気温は30℃を下回っていたようですが、その分湿度が高く終始汗だく。サロマ以来の120分超のランができて良かったです。ワークアウト中の負荷は低かったと思いますが、トータルとしてはぐったりと疲れてしまいました[ふらふら][バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0