So-net無料ブログ作成

サロマ湖100kmのコース [マラソン:大会情報]

今大会のコース図です。

(クリック/タップすると拡大します)

saroma2017course.png

昨年と比べて変更は無いようですね。

昨年はワッカ折り返し地点の "橋" が大変なことになっていて、個人的には苦労しましたが、今年は覚悟ができているのでたぶん大丈夫です。あの傾斜には困りますが、驚くことはないです(^^;

来年の大会参加を検討している方にお伝えすると、…見ればわかることですが
●ワンウェイコースです
●サロマ湖を一周するわけではありません
●100kmと50kmではスタート地点が異なります
●レストステーションは1カ所です(100kmの部)
●高低差は約40mくらいです

スタート地点は湧別町、その後、佐呂間町を経由して北見市常呂町に至ります。そう言えば、ワッカってどの自治体なんだろう[exclamation&question]

オホーツク海沿岸から内陸部に入り、再度海側に出ます。沿岸と内陸部では気象条件が異なるので、この点が気になるところです。

サロマ湖は海と繋がっている部分があるので、そもそも湖の周りを走ることができません。一周できたら面白いんでしょうけど、地殻変動でもない限り無理でしょう(^^;

サロマ湖100kmでの荷物置場は約54.5kmのレストステーション1カ所のみで、それが当たり前と思っていましたが、野辺山100kmで2カ所を経験すると、サロマでも2カ所欲しくなります。大会関係者のみなさん、41kmと74kmあたりでいかがでしょうか(笑)

コースの高低差は約40mで51kmくらいに少し急な坂、レストステーション手前からダラダラとした上り坂があります。この坂道は無論嬉しくないのですが、野辺山の高低差約1,000mを経験すると、坂道と思ってはいけないと考えるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、サロマで辛いのはワッカでのわずか数メートルの細かいアップダウンが10km以上も続くことでしょうか[ふらふら]



サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと8日と7時間[時計]
[0][8]

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0