So-net無料ブログ作成
検索選択

今週もまた季節予報の確認 [ウルトラマラソン]

サロマの参加案内は本日もまだ届かず。週末に届くことを期待して、今週もまた季節予報の確認です。長期予報は気象庁の情報を参照しますが、10日前になったら気象協会の10日間予報も要確認ですね。

さて、6月8日(木)発表の北海道地方の季節予報、気温の見通しはこんな感じです。(期間:6/10~7/9)

季節予報0608.PNG

ここでの「3~4週目」が6/24(土)~7/7(金)に該当するので、サロマ当日は平年並みもしくは高い確率がそれぞれ40%ということになります。あらら…[がく~(落胆した顔)]

ここで気になるのが平年並みの気温ってどれくらいか、ですよね。

気象庁では1981年から2010年の30年間のデータから平年並みの気温をはじき出しているようですが、フィニッシュ地点に近い網走のデータを確認すると、同じ時期の平年並みの気温は14.3~15.8℃だそうです。

なので平年並みの気温に収まってくれれば、走りやすい気象条件になるのは間違いないんですが、やはり一喜一憂するほかないようです。ましてや、近年の温暖化傾向を考えると2011年以降のデータの方が気になったりして…[ふらふら]

ところで関東地方の週末は熱中症に注意、だそうです。梅雨入り早々に晴れの週末を迎える予報になっています。うん、これは暑熱順化のチャンスですね。熱中症対策をしつつ、走りたいと思います。

飯田牧場のソフトクリームを狙おうかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0