So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の季節予報は! [ウルトラマラソン]

6月1日(木)発表の季節予報を確認しました。

北海道地方の1か月予報は「北からの寒気の影響を受けるため、1週目の気温は日本海側とオホーツク海側で平年より低く、太平洋側では平年並か低い見込み」だそうです。ん?1周目?

季節予報北海道0601-1.PNG

1か月のスパンで見た場合は「平年並み」の気温だそうです。まずひと安心[わーい(嬉しい顔)] (一喜)

今回の1か月予報では「3~4週目:6月17日(土)~6月30日(金)」となります。そちらを確認すると

季節予報北海道0601-2.png

となっています。えっ平均気温は「平年並みか高い」見込みだって[もうやだ~(悲しい顔)](一憂)

要するに6月は月初が寒くて(涼しくて)月末に向けて暑く(暖かく)なるという予報になってます。印象としては先週発表の予報と逆の感じを受けましたが、良く見るとオホーツク海側は「低20%/並40%/高40%」のままでした。

で、そもそも平年並みってどれくらいと思う方もいらっしゃると思いますが、スタート地点の湧別に近い紋別のデータを見つけましたので参照くださいね。

TimeSeries47435.png

平年並みの気温だと6月下旬は13~15℃くらいですね。

この気温だとサロマ湖100kmウルトラマラソンは完走間違いないです(笑)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。