So-net無料ブログ作成
検索選択

季節予報に一喜一憂 [ウルトラマラソン]

この時期になるとサロマのことしか頭にないわけで、長期の天気予報すら気になります(^^;

気象庁が季節予報として「1か月予報」や「3か月予報」を出しており、サロマ大会当日も視野に入ってきました[晴れ][曇り][雨][雪][雷][台風][霧][小雨]


最新は5月25日(木)に発表。まず気になったのが「向こう1か月の平均気温は、高い確率60%」[がく~(落胆した顔)]

季節予報北海道0525-1.PNG

あくまで確率とは言え、60%という数値には…ショックです(^^;

一方、週単位の記述を見ると「3~4週目は、平年並または高い確率ともに40%」とあります。

季節予報北海道0525-2.PNG

5月25日(木)発表時点の「3~4週目」とは6月10日(土)~6月23日(金)に該当します。このグラフを見ると気温の傾向は「低い」方にシフトしているように見えます。まぁ、都合の良い解釈になりますけど、ね[わーい(嬉しい顔)]

逆に読むと「3~4週目は、低い確率20%」ですから、大きな期待をせずに次回6月1日(木)発表の1か月予報を待ちたいと思います[時計]

大会までのあとわずかな期間は暑熱順化に勤しみたいと思います。



サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと25日と5時間30分

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。