So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン2回目のヤビツアタック [マラソン:トレーニング]

2週間ぶりのヤビツアタックです。

【ヤビツ上り】

[タイム]1:24'08"35
[走行距離]11.456 km
[平均ペース]7'20" /km
[累積上昇高度]790 m
[累積下降高度]127 m
[心拍数]162 bpm

ヤビツアタック0507上り.PNG

【ヤビツ下り】

[タイム]1:00'29"98
[走行距離]11.569 km
[平均ペース]5'13" /km
[累積上昇高度]52 m
[累積下降高度]758 m
[心拍数]157 bpm

ヤビツアタック0507下り.PNG
今回は同じ職場のC さんと走ってきました。彼とは3年前のサロマ以来のラン友です。3回連続でサロマ湖100kmウルトラマラソンを完走しており、昨年は11時間40分台で走っています。さらに富士登山競走の五合目をクリアしており、今年は山頂に挑戦します。ということで、遠いところヤビツ峠まで付き合ってもらいました。改めてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

2週間前と比べると気温も高く、全般的に走りやすかったように思います。スタートは30分以上は早かったと思いますが、最初のうちはチャリダーのみなさんが少なかったです。ランナーは下りの際、何人もお会いしました。

名古木交差点から蓑毛バス停まで約4.5kmの傾斜がきついのですが、早々にC さんに離されてバス停で合流。トイレ休憩、水分補給を済ませ再スタート。展望台辺りまでは並走していましたが、峠までの残り2~3kmで引き離され、背中が見えず。思い切り脚力の差を感じてしまいました。とは言え、一人で走るのとは違い前方に目標があるので、前回よりも速いペースで上りを終了。5分くらい早く着きました。

DSC_1603.JPG

峠ではシャツを着替え、若干の補給を済ませ下りスタート。スタート時には寒さすら感じましたが、走っていれば何とかなるレベルと判断してそのまま半そででGO。下界は暑くても峠の気象状況は刻々と変わるようです。

私のペースではC さんのトレーニングにはならないと思い、先行してもらいました。結果的には名古木交差点のコンビニエンスストアまでお互い一人旅。下りで良いペースになっているときにペースを落としたり止まったりするとかえって脚に負担がかかるかもしれません。C さん、私を待たなくて正解です[ひらめき]

私のタイムは1時間切りまであと30秒ほど。前回より8~9分も早いです[手(チョキ)]それでもキロ5分を切りながら走るのはきついですね。ラップタイムとしては3回だけです。脚を回転させるのが辛い…。

DSC_1606.JPG

ソックスは前回と同じくYAMAtune、シューズはBROOKS LAUNCH3、いずれも野辺山で使う予定です。




サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと49日
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンまであと14日

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

C

昨日はありがとうございました!
Cです
峠は本当にキツかったですが、Mr45さんにサボってる所を見られるわけにいかない!と、必死に頑張りました
今日は全身くまなく疲労してて、良いトレーニングになりました
富士登山競争までには一皮も二皮も剥けないと、ですが、がんばります
またご一緒させてください!
by C (2017-05-08 22:00) 

Mr45

◆ C さん 
コメントありがとうございます(^^;
普段は一人でのんびりモードですが、この日は必死でした。
ウルトラマラソン大会当日よりも頑張ったかも(笑)
by Mr45 (2017-05-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。