So-net無料ブログ作成
検索選択

果敢にヤビツアタック [マラソン:トレーニング]

2年前から実施しているヤビツアタック、今年も行ってきました。


まずはデータ編。


【ヤビツ上り】

[タイム]1:29'40"69
[走行距離]11.458 km
[平均ペース]7'49" /km
[累積上昇高度]713 m
[累積下降高度]93 m

ヤビツ上り.PNG


【ヤビツ下り】

[タイム]1:08'57"81
[走行距離]11.723 km
[平均ペース]5'52" /km
[累積上昇高度]47 m
[累積下降高度]701 m

ヤビツ下り.PNG


小田急線秦野駅から1.5kmほどの名古木(ながぬき)交差点、ヤビツ峠への入り口です。

DSC_1539.JPG


交差点にあるコンビニは今日もチャリダーでいっぱいでした。自転車ハンガーでも用意すればいいのに…

ここで買い出しをしていざ出発。

DSC_1540.JPG


坂の途中にあるもうひとつのコンビニは「テナント募集中」に…

蓑毛バス停まで一気に駆け上がります。バス停直前が急こう配、自転車の団体を追い抜いてしまいました(^^;

DSC_1541.JPG


天気予報は晴れ、確かに秦野駅界隈は穏やかな気候でしたが、山は違いますよね。峠に近づくにつれて気温が下がります。長袖シャツで正解[exclamation]

DSC_1542.JPG


往路(上り)は1時間30分で制覇。ダラダラ坂がずっと続きますが、食いつくような感覚があり、ノンストップで登ってしまいました。うーん、うまく説明できないけど。重力バランスが崩れてる[exclamation&question]


DSC_1544.JPG


ここでコンビニおにぎりを1個補給。昨年はここで20~30分休みましたが、今回は10分ほどで再開。寒さ対策でシェルジャケットとランナーグローブを着用。用意してて良かった。

DSC_1545.JPG


展望台?に立ち寄って2個目のおにぎりを補給。他にエナジージェルとか用意してたけど、おにぎりだけで済んじゃった(^^;

DSC_1546.JPG


結局このあと下界まで一気に駆け降りる。蓑毛バス停で小休止するつもりだったけど、暑くなかったしトイレも行く必要なかったしノンストップで通過。バス停直後の下り坂が一番きつかったかも。

DSC_1547.JPG


名古木交差点で下り終了。コンビニで炭酸飲料とうどんを調達。このコンビニがなかったらいろいろと準備が大変だよな…とチャリダーの集団を見て思う。

DSC_1548.JPG


下界はこんなに良い天気。峠は涼しかったよ…いや、寒かった[たらーっ(汗)]


今日も峠にアタックするチャリダーはたくさんいましたね。100人くらい?

ランナーもいました。10人以上はすれ違ったと思います。そのほとんどが上りの時にすれ違ったのですが、つまりみなさん、出足が早いんですね。きっと、私はランナーとしてはかなり後発だったのでしょう。下りの時にすれ違ったランナーは一人だけ[あせあせ(飛び散る汗)]


集団のランナーとすれ違ったときは思わず手を振ってしまいましたが、相手はどう思ったんでしょうね(笑)




サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと63日
星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンまであと28日

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。