So-net無料ブログ作成
検索選択

彩湖ウルトラ完走レポート(2) [マラソン:レポート]

トイレタイムのロスは数分程度。慌てる必要はありません。少し貯金もあります。

が、どことなくおなかの調子が悪いのです。もう一度行きたい気分。公園内の常設に行くか、様子を見ながらスタート地点の仮設にするか・・・。周回4.652kmで様子が見れるのだから緊急度は低いみたいなんですが、どうも落ち着かない。ガスター10は持っていたけど、ビオフェルミン錠剤は忘れてた。

結局、8周目が終わった時点で再度仮設トイレへ。コースに戻り、給水、給食は控えて再び走り出します。少しペースを上げてみました。並走していたIさんを追いかけるのと、2周連続で休足したことになるので、足が動く感じがしたことの二つがその理由。

エイドステーションを過ぎたところで、sally さんを発見。フルマラソンを走り終えたばかり。

それまでキロ7分前後で走っていたのを、キロ6分~6分30秒くらいで走ったので飛ばし過ぎ。周回コース2km地点くらいでIさんらしきランナーを視界に捉えたのですが、その後、見失ってしまいました。前にいるはずという思いで、そのままペースを保ったまま9周目を終了。周回ラップ約34分。トイレタイムを2分としても32分の快走。

この時点で約42km。タイムは5時間と少し。給水はOS-1、給食はフルーツ。

しばらく歩く。おそらく1km弱。ペースを元に戻して走り始めたら、sally さんが並走。今年も市中引き回し・・・ですか!?

FB_IMG_1491652343708.jpg

引っ張るというよりも後方から追尾、という感じだったので、あくまで自分のペースで行くことができました。サボって歩くことはできませんでしたが(笑)

おかげさまで10周目も35分台の周回ラップで通過。

エイドステーションに立ち寄ると、今度は seiji さん登場。昨年は自転車で駆けつけていましたが、今年はなんと自宅から12km走ってきたとか。ご苦労様です。というわけで11周目は seiji さんと二人旅。伴走ありがとうございました。この時点で51kmオーバー。

あと4周で、残り時間は160分以上ある。…1周に40分かけても大丈夫か[exclamation&question]

seiji さんと別れて、エイドステーション直後のsally さんテント脇に liang さん登場。予定通り合流できたようです。で、12周目はまたもや sally さん並走。いや、応援伴走ですね。昨年までは、これくらいまでくるとヘロヘロになって脚が止まっていましたが、今年は大丈夫みたい。コース脇に仕込んだ荷物からエアーサロンパスもまだ出していないし。

そうそう、確かこの段階でJUN さんがフルマラソンの部に出場できなかったことが判明。急なお仕事、ご苦労様でした。レースに出られず残念。しかも追い打ちをかけるようなトラブルの件はここでは触れません(笑)

あと3周で、残り時間は130分ある。130分を3で割って、えっと、・・・43分ちょっと。余裕ができてる?[時計]

13周目は一人旅。エイドステーションでWGHproの補給とストレッチ。周回コース3km地点を過ぎたところで、逆走しているランナーは JUN さんです。無事、着いたんですね。良かったよかった。そのまま引き返してくれて、私と伴走。しばらく行くと、今度は KENさん登場。自宅から30km走ってきたとか!!雨上がりを待って出発して、この時間になったそうですが、それでもご苦労様です。応援ラン、ありがとうございます!

エイドステーションでフルーツポンチを補給。甘すぎてうまい(笑)

残り10kmを切っています。あと2周で終了。やっと完走を確信。

14周目も JUNさんとKEN さんと3人で並走。周回コース、最初の上り坂を上り切ったところでうしろから「45さん!!!」の声。なんと、昨年、逆ナンパ!?してきたOさんです。1年ぶりですね。今年もペーサー男子を確保(捕獲?)して、一緒に走っていました。しばし5人並走。昨年のスタート直後の賑やかさ再現です。

KEN さんは銭湯[いい気分(温泉)]に向かうということで、橋を渡り終えたところで右折。あとで聞いたら結構遠かったとか(^^;

JUN さんと左折して、そのままラスト15周目に突入。

彩湖・道満グリーンパークの桜は満開だったのですが、実は1枚も写真を撮っておらず逡巡。レース途中で長々と歩く時間があるだろうとの予想が良い意味で外れて、走りっ放し。まぁ、でも写真を撮るために来たわけではないので、そのままノンストップでラン継続。

そうこうしているうちに、背後から liang さんが接近。逃げろ!?

最後の1周も伴走してもらって、ラスト2kmくらいでペースアップ。liang さんとJUN さんに気づかれました。当たり前か…

制限時間の9時間以内での完走は確実だったので慌てる必要はなかったものの、8時間45分を切りたいとちょっと欲が出てきました。これは2013年までのサロマ湖100kmウルトラマラソンの70km関門の制限時間です。その8時間45分すら余裕があったのですが、ついついラスト1kmでスパート(笑)

このときの1kmラップは5分30秒台。69km走って、よくペースを上げるもんだわ、と思いながら真剣です。そういえば、つくばマラソンのラストではliang さんを振り切った記憶が…(^^;

FB_IMG_1491650816125.jpg

記録は8時間37分12秒です [手(チョキ)] [わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。