So-net無料ブログ作成
検索選択

彩湖ウルトラ完走レポート(1) [マラソン:レポート]

会場に到着したのが7時。ずっと霧雨。予報ではやむことになってるけど…

DSC_1502.JPG

スタート前の準備をしていたら、サロマで知り合ったJさんと再会。昨年の野辺山ウルトラ以来。幸先いいですね。

周回コースなので、ちょっとした荷物をコース上に仕込み。どこがいいかな、と思っていたら「45さん」の声。はっちゃんです。その横には…Uちゃんです。館山若潮マラソンでお会いしたばかりですが、私のことを「46さん」と呼びます。もしかしたら「463」?

お二人ともコース上にエナジー系サプリメントを仕込むところ。同じところに置いてスタート地点へ。

ほぼ最後尾に陣取って、今度はIさんと再会。昨年のこの大会でご一緒した方です。つくばや青梅でも一緒だったようですが、レース中に会うのはやはり難しいですよね。

挨拶を交わしていたら、sally さん登場。このあとのフルマラソンの部に出場予定。写真を撮ってもらったら号砲が鳴ってました。

DSC_1503.JPG

1周4.652kmの周回コース、キロ7分程度でペースを刻んで1周35分目安で走るのは例年通り。

約2kmのあたりでアップダウンがあり、上り切ったところで前後を見るとすでに長蛇の列。何人いるんだろう。参加者が増えてる?

約2.3km地点にある第2エイドステーションは給水のみ。と言っても、スポーツドリンク、水、お茶、コーラ、ファンタ、…と多彩な顔触れ。もっと種類があったと思います。

2回目のアップダウンを越えると3km地点。あとで気付いたのですが、周回コース上に1km、2km、3km、4kmの距離表示があり、とても助かりました。これは今年からかな?

Iさんと並走して1周目は約33分。ちょっと速いかな。直後に第1エイドステーション。ここは給食あり。まだメインディッシュはないので素通り。

2周目の後半、8~9km地点を走っている頃、対岸で2度目の号砲。フルマラソンの部のスタートです。sally さん、JUN さん、A さんが走っているはず。レース中に会えるか?

2周目は32分50秒くらい。これまた速い…。フルーツをもらって3周目へ。

3周目に入って、周回コースの1km地点を過ぎ上り坂の手前で、サロマ・グランドブルーの鈴木さんを発見。彩湖がホームグラウンドだそうで、サプライズ応援に来てくれました。お知り合いがたくさんいるんでしょうね。並走しているIさんも3月に多摩湖で開催された鈴木さんの練習会/クリニックに参加されたとか。私も参加するつもりでいましたが、自宅から遠かったので…諦めました。

3周目の第2エイドステーションに立ち寄った際、WGH pro(ウィグライプロ)を摂取。このあと2周ごとに飲んでました。

3周目のラップは32分40秒。ペースアップしてはいけませんね(笑)、フルマラソンの部のランナーと混ざっているので、ペースが乱れがちです。自分のペースを刻まないと…

第1エイドステーションでの最初の給食はサンドイッチ。バターロールに切れ込みを入れて、具材を入れています。小さめで食べやすいですね。次に立ち寄った際は、冷たいうどん。気温が高くなることを想定していたのかもしれません。その次はクリームシチューとそうめん。私はシチューをチョイス。温まりました。

フルーツの方はバナナとグレープフルーツがほぼ常設。時折、メロンとイチゴが登場。その隣にはミニトマトときゅうりの塩もみ。

そうそう、エイドステーションでうどんを食べていたら目の前にどんぐりさんが[exclamation×2]お会いすることができました。どんぐりさんとはこの大会で別の友人を介してお会いしたんですよね。あれから何年[exclamation&question]

天候の方はしばらく霧雨。治まってきたかと思ったら雨脚が強くなったりと、散々な状況。ファイントラックのインナーウェアを着用していたので、寒くはなかったです。むしろ暑かったかも。

エイドステーションに立ち寄るようになってからの周回タイムはおおむね35分台。35分台で通過できていれば時間内完走はできるとの皮算用。

後ろから呼ばれたと思ったら、フルマラソンのsally さん登場。颯爽と追い抜いていきました。結局、4回抜かれた?

先ほどのグランドブルーの鈴木さん、ブラックサンダーをもらったり、写真を撮ってもらったりと、4回お会いできました。11時まで応援タイムだったようですが、6周目の通過の際、ギリギリで挨拶ができました。改めてありがとうございます。

この大会ではいつトイレに行くのが悩みどころ。スタート地点には20台前後の仮設があり、公園内にも常設のものがたくさんあります。いつでも行けるのが良いところですが、タイミング次第では並ぶことも十分あり得ます。今回は余裕をもって7周目が終わった時点で、スタート地点の仮設トイレを使うことにしました。台数が多いので並ぶ確率が低いと判断。これは正解でした。

後半に備えてこのタイミングだったら、2回目はないとの考えもありました。

ところがどっこい。1回目のトイレ中におなかの調子が…(>_<)

FB_IMG_1491650988069.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0