So-net無料ブログ作成

ランナーサービスとピンポイント天気 [ウルトラマラソン]

2015年のサロマ湖100kmウルトラマラソンではインターネット生中継をやっていましたが、今回は行わないようです。柴又100Kも2年前に生中継がありましたが、今年は無かったですね。

昨年のサロマでは生中継カメラの脇で世界の砂田さんが叫んでしました。ただ、走っているランナーは自分で見ることはできないし、応援する方も相手がいつ映るかなんて分かりませんからねぇ…

さて、気になる天気。昨日までの週間天気では「くもり」でしたが、今日確認すると「くもり一時雨」になっています。徐々に予報確度は上がっていくでしょうから、そろそろ覚悟した方が良いかもしれません(>_<)

湧別.png

降水量は気にするほどでもないかもしれませんが、気温が心配ですね。寒そう。前後の予報を見ても20℃を超える日はなさそうですので、酷暑のサロマは回避できるかもしれませんが、レース後半の低温対策が必要になりそうです。

こうやってネット上の天気予報を使うことも多いのですが、サロマの場合、NHKのデータ放送も役に立ちます。特に北見の天気が「北見市北見」と「北見市常呂」に分かれており、内陸部と沿岸部との違いが分かったりします。もちろん、スタートの湧別町、コース中間の佐呂間町もお忘れなく。

このデータ放送の天気情報はどこから得ているのか調べたところ、NHKのサイトに「ウェザーニューズ社によるもの」と記載がありました。さらにピンポイント予報のあるサイトですよね。というわけで、こんなリンクを置きますので、興味のある方はどうぞ。(リンクはPCで開いてください。スマホはNGかも)

湧別総合体育館
099-6404 別郡湧別町栄町
くもり一時雨、17℃/14℃、60%

ルートイングランティアサロマ湖
093-0506 海道常呂郡佐呂間町富武士
くもり一時雨、19℃/14℃、60%

常呂町スポーツセンター
093-0213 見市常呂町字土佐
くもり一時雨、18℃/14℃、60%

気温の予報が日本気象協会のとだいぶ異なります・・・(上記の予報は6/22 22:00現在)


サロマ湖100kmウルトラマラソンの応援ナビとランナーズアップデートはこちらです。No.2714 で検索してください[わーい(嬉しい顔)]

navi_button.png

応援ナビにはアプリ版もあるので、iPhone/Android を お使いの方はぜひお試しください[exclamation]

update_button.png

サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと3日と7時間
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0