So-net無料ブログ作成

サロマへの持ち物 その2 [ウルトラマラソン]

■エアーサロンパスとSPIBELT

先日の柴又60Kで使い切ってしまったので補充購入します。いろいろと種類があって迷いますが、レース中は小型タイプが助かりますね。以前、他の大会でもらった小型サンプル版を持参していましたが、最近はほとんど手に入りません。通常タイプだとウェストポーチに入らないのでSPIBELTを使うようになりました。

SPIBELTラージだとエアサロの大きいやつも入ります。ちょっと邪魔かもしれませんが(笑)

NCM_0307.JPG(SPIBELTラージと120mL缶)
NCM_0308.JPG(SPIBELTベーシックと80mL缶)
 
■手ぬぐい
 
NCM_0309.JPG

数年前からハンドタオルの代わりに手ぬぐいを使い始めました。改めて万能って思いますね。
水で濡れても比較的すぐ乾くし、頭からかぶってキャップをつければネックカバーにもなります。

エイドに氷があれば手ぬぐいで巻いて首筋を冷やすことも可能。ビニール袋に氷を入れたり、氷をキャップの中に入れたりとしていましたが、手ぬぐいだとしばらく解けずに持続するので重宝します。以前ご一緒した方から小型の洗濯用ネットをキャップに縫い付けて、とアドバイスをもらい、すぐ100円ショップに行ってみましたが、大型の洗濯ネットしかなく断念。

いろいろ使いまわしができるように手ぬぐいは2、3本持って行きます。

■ピンチ(洗濯バサミ)
 
NCM_0310.JPG

私はウルトラを始めた翌年くらいからこれです。なので、もう7年くらいでしょうか。これを見て練習会とかレース中によく声をかけてもらいますが、いまだかつてマネしてもらったのはお一人だけ(笑)なかなか普及しませんね(^^;;

どう使うかはレース中にご覧ください[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 6

あいびす

ウチは風呂はありますけど長い間「風呂敷」を使ってました(今も残ってます←捨てろって?)。

単に包むのではなく、レコードプレーヤーの保存に風呂敷で包んでました。
今みたいにアレコレカバーが売ってる便利な時代でもなかったし、レコードプレーヤーカバーなんて無かったし。

レコードをパソコンに保存して、プレーヤーを売りに出したら綺麗だということで査定が上がりましたね。14年は使ってたけど、風呂敷で包んでたおかげであまり汚れが付かなかったのです(^^)

そう。
いろいろな備品、小さくなったね。
撮影旅行でも、小型化されたもので助かってます。

選択ハサミ方式は何かでやってた。が、思い出せない…後で書く(^^;
by あいびす (2014-06-11 23:51) 

sally

僕はトレラン用ザックに洗濯バサミ付けてますよ。
手ぬぐいも使います。

サロンパスは使いませんが小さいの未開封で転がってます。。
サロマ近いですね、体調管理してください。
by sally (2014-06-12 11:19) 

Mr45

◆あいびすさん 
風呂さんのこと(笑)
彼どうしてますかね?

レコードプレーヤー、あるけど、きっと動かないだろうなぁ
by Mr45 (2014-06-12 21:37) 

Mr45

◆sally さん 
なるほど、ザックにつけてるんですね。
小さいサロンパス、欲しいです(^^;
サロマだと2本は使い切るだろうなぁ
by Mr45 (2014-06-12 21:38) 

あいびす

風呂さんは、今日は「大町集会所」でうたう(どの漢字を使った方があってるか/笑)そうです。
by あいびす (2014-06-16 00:52) 

Mr45

◆あいびすさん 
そうですか。うたってますか。
謳う?謡う?詠う?
by Mr45 (2014-06-17 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0