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3km×5回/トレーニング日誌 2010.12.25 [マラソン:トレーニング]

本日は部活っぽいトレーニングをしてみました

3kmのレペ、5セットです

それにしても今日は寒かったですね。最高気温は約8℃、外に出たくありません(笑)こんな日は陽の高いうちに[晴れ]走るのがベスト。お昼過ぎに近所を走ってきました。

長時間走っていると汗冷えしそうなので短い距離を複数回走ることにしました。自宅前にタオルとスポーツドリンクを置いて。

いつもなら体操とストレッチをしてすぐ走り出しますが、今日はウォーミングアップをしました。この辺が(私としては)部活っぽいですね。ウォーミングアップなので少し厚手のウェアで約1kmのジョグ。

メイントレーニングは3kmのペース走を5セット、途中は休憩を挟みます。ジョグを挟んで「インターバル」にしても良かったのですが、給水とか汗の処理とかを考えてレストにしました。いずれにしても目的はスピードトレーニング。1月後半に10kmレースに出るので、それまではスピードトレーニングの比重を増やしたいと思います。

セットごとのタイムは次の通り
(1)15'41" (LAP 5'03"-5'18"-5'19")
(2)15'36" (LAP 5'06"-5'22"-5'07")
(3)15'29" (LAP 5'09"-5'08"-5'11")
(4)15'10" (LAP 5'00"-5'07"-5'02")
(5)15'26" (LAP 5'01"-5'14"-5'11")

1kmごとのラップを見るとかなりバラつきがありますが、全体としてはまあまあでしょうか。タイム的には先日の小川和紙マラソン(ハーフ)の後半と同程度のペースです。もっとペースを上げてもよかったのかもしれませんが、ひとりではなかなか苦しいですよね。自転車やバイクに抜かれたとき、ペースメーカー代わりに着いていこうかなと考えてしまいました。

5セット目が終わったときはかなりヘロヘロでしたが、奮起してクーリングダウンのジョグ1kmです。寒風の中、クーリングというよりウォーミング[exclamation&question]ダウンという感じでした。


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コメント 2

thick-beard

JOBではなく、こういったレースペースのトレーニングは
心肺に負荷がかかりいいですよね。

by thick-beard (2010-12-26 21:08) 

Mr45

◆thick-bread さん 
コメントありがとうございます。
…ちょっと負荷をかけすぎたかもしれません(^^;
by Mr45 (2010-12-26 22:48) 

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