So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

オクトーバーラン2017 [マラソン:サービス]

今年もオクトーバーランの案内が出ましたが、昨年より少し遅かったように思います。昨年はサロマ直後にエントリーした覚えがあります。

昨年は事前エントリーが無料になったり、走行距離に応じてクーポンがもらえたりと大幅にリニューアルされましたが、今年は…エントリーすら不要になってしまいました。条件はスマホアプリの「TATTA」を入れること。ずいぶんと思い切ったことをやるなあと思いましたが、スマホが無いとNGなんですね。

「TATTA」アプリを起動後、RUNNETと連携させる必要があるので、事実上これがエントリー代わりなんでしょう。

あとは「TATTA」アプリを使って走るか、エプソンかガーミンのGPSウォッチと連携させておくか、のどちらかです。私の場合、昨年の段階でエプソンNeoRunと連携済みなので、何もすることなく10月になればオクトーバーランに参加することになります。

10r_top2.jpg


ん?エプソンのEPSON Viewを使っている人はどうなるんでしょう?

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

低負荷のLong Slow Distance [マラソン:トレーニング]

真夏日予報でしたが、終日曇りだったせいか体感気温はあまり上がりませんでしたね。とは言え、日中のワークアウトは控えて、本日も17時過ぎにスタートです。

[タイム]2:01'37"07
[走行距離]16.238 km
[平均ペース]7'29" /km
[心拍数]125 bpm
[スタート]17:35



DSC_1818.JPG

つづきはこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ記録集とガチゆる走 [マラソン:トレーニング]

第32回サロマ湖100kmウルトラマラソンの記録集が公式サイトの掲載されていますね。


トップページど真ん中に「記録集はこちら」とバナーがありますが、いつ載ったんでしょう[目]。少なくとも週初めの7/17(月)、18(火)にはなかったのに…。記録集(PDF)のタイムスタンプは7/11でした~。

記録集の最初にある参加内訳の完走数が先日の道新スポーツと微妙に異なっています。完走者リストの人数とも違うところもあるし…。まっ、いいか。大会事務局のレベルがその程度なんでしょうね、きっと。少なくとも昨年のようなことが無くて良かったです(^^)



さて、本日のワークアウトは土曜日恒例ガチゆる走です。我ながら良く続くなぁと思います。継続の理由(秘訣?)は…暑いさなか短時間で終われるから[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1815.JPG

つづきはこちら


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちばアクアラインマラソンって隔年開催何ですか? [マラソン:大会情報]

アクアラインと言えば、開通の直前に開催されたハーフマラソンに出たことが思い出ですね~。20年前のことです、確か…(^^;

川崎駅からバスに乗って工事中のトンネルの入り口へ行き、工事中の足場か何かに荷物を置き、片道約9.5kmのトンネルを走るハーフマラソン。折り返し地点の海ほたるで地上というか海上に出ますが、すぐさまトンネルに潜る大会。前半は良かったのですが、トレーニング不足で後半はバテバテだったのを覚えています。

ちばアクアラインマラソンが開催されると知ったときは純粋に走りたいと思いましたが、スタート地点が千葉県側、参加料がお高いと認識した時点で out of 眼中...

ちなみに前回2016年大会は12,500円でした。横浜や湘南よりリーズナブルか...[exclamation&question]

そんな、ちばアクアラインマラソンの次回開催は2018年10月21日(日)開催が決まったそうです。

aqua2018logo-yoko.png

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

WristableGPSのアンバサダー募集中 [マラソン:グッズ]

昨日のエプソン WristableGPS の新製品発表を受けて、ガーミンが気になってしまい、ForeAthlete 935/735 を調べてしまいました(^^;

調べ始めると欲しくなってしまう性分ですが、そこはグッと我慢[手(グー)]ガーミンジャパンのサイトをざっと眺めるだけにとどめました。が、935も735も技術的にできることを羅列している印象があり、ユーザーベネフィットがいまいち不明瞭。しかも935と735の詳細ページでは記述の仕方が異なっているので、バッテリーの持続時間以外にどんな差があるのかよくわかりませんでした~。

さて、話題を変えてエプソンではWristableGPS新製品のアンバサダーを募集しています。

ひとつは「WristableGPS for Womenアンバサダー2期生募集」

bn_reco_wgps_women.jpg

インスタグラマー30名に今回の新製品「心拍トレーニング対応 J-50T」が当たるというもの。
てっきり女性限定かと思いきや、応募条件には記載が無いようです。対象モデルが for Women のJ-50T ということのようです。おそらくJ-50B/J-50Kに比較してベルト長が短いんだと思います。

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エプソン WristableGPS の新製品 [マラソン:グッズ]

昨日、エプソンのランニングWebアプリケーション、EPSON Viewの愚痴を言ったら…今日、新製品の発表がありました[exclamation×2]

<エプソン・ニュースリリース>
http://www.epson.jp/osirase/2017/170719_2.htm

今年は早いですねぇ、発表が。例年、年末に発表⇒年末 or 年明けに発売だったのが、今回は7月発表⇒8月~10月に発売となっています。これがオドロキその1。

オドロキその2は製品ラインナップが新しくなったこと。初代がSSシリーズ、第2世代がSFシリーズだと認識していますが、今回はQ/J/Uシリーズとなっています。ラインナップの考え方を変えたみたいですね。8月発売のQ-10シリーズ以外は詳しい仕様が公表されていないようですが、気になる部分を調べてみました~[わーい(嬉しい顔)]

epson_gps.png

※Mr45が2017年7月19日時点のWeb情報から勝手に作成[モバQ]

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今更ですが6月サマリー [マラソン:トレーニング]

サロマ完走レポを書いてたらすっかり忘れてた…(^^;

6月のワークアウトサマリーはこちら

neorun201706.PNG

昨年6月と同程度ですが、昨年は柴又60Kを走っていたので、それを考えるとワークアウトとしては今年の方が充実してたかも。相変わらずの週末ランナースタイルは変わりませ~ん

つづきはこちら


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あっさり使えたEpson View [マラソン:サービス]

私が使っているGPSウォッチ、エプソンSF-710S用のWebアプリケーションは「NeoRun」です。PCやスマホから計測データをアップロードして管理することができ、そのデータを自動的にRunkeeper やFacebook に連携することもできます。

昨年末、エプソンから新しいモデルが発売され、新しいWebアプリケーション「Epson View」が発表されました。既存モデルは「2017年夏以降に対応予定」となっていました。ん?そろそろ夏なんだけど、更新情報はその後出ていません。

で、サロマ湖100kmウルトラマラソンの前に何気に「Epson View」の画面に入ってみたら、あっさりログインができて、かつ「NeoRun」で管理しているデータもそのまま出てきました。なんと…

epsonview.PNG

つづきはこちら


タグ:NeoRun Espon View
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アクセサリー類をまとめて [マラソン:トレーニング]

本日のワークアウトはこちら

Workout 533
[タイム]1:42'04"09
[走行距離]15.673 km
[平均ペース]6'30" /km
[心拍数]149 bpm
[スタート]17:20


今日も真夏日でしたが、午後から曇っていたので予定より早くワークアウト開始。途中、日差しが復活して焦りましたが、その直後、鬱蒼としたところを走っていたので回避。まぁ、蒸し暑さは変わらず…です[ふらふら]

DSC_1814.JPG

走らない昼間は…まとめて洗濯です(^^;

つづきはこちら


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜日はガチゆる走!? [マラソン:トレーニング]

サロマ湖100kmウルトラマラソンの公式記録集が…まだ出ませんね。昨年はもう掲載されていたんですけど、ね。



さて今週もガチゆる走を実施。日中はキケンと判断して夕方18時[時計]少し前からスタート。それでも暑かった~[晴れ]

ジョグ1km - スプリント1km - レスト3分 - スプリント1km - レスト3分 - ジョグ7km

DSC_1813.JPG

いつもと画面表示が違う!と思ったら心拍計測をオンにするのを忘れてました。せっかく心拍ベルトをつけて走ったのに…[ふらふら]

つづきはこちら


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -