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サロマの結果 [ウルトラマラソン]

昨日の結果は60kmの関門に間に合わずリタイアとなりました。公式には50kmまでのタイムが計測されています。
手元計時では以下の通りです。
みなさん、応援ありがとうございましたm(_ _)m
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第33回サロマ湖100kmウルトラマラソン スタート!! [マラソン:大会情報]

サロマ湖100kmウルトラマラソンがスタートしました。

私のナンバーカードは 2915 です。ぜひ応援よろしくお願いします[exclamation×2]

【ランナーズアップデート】


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【応援ナビ】


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サロマの準備 [ウルトラマラソン]

いよいよ明日はサロマ湖100kmウルトラマラソンです。12回目の挑戦で7回目の完走を目指します。
今日のオホーツク地方は真夏日と内地より暑くなってますが、明日の天候はくもり、最高気温は20℃くらいの予報となっています。最後の20kmは寒いかもしれませんね。
と、いろいろ考えながら明日の準備をしてます。
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サロマの目標タイムとペース [ウルトラマラソン]

今回のサロマ湖100kmウルトラマラソンでは、初めて!?自己ベストを狙ってみようと思います。

目標タイムは 12時間30分、これまでのベストは初めて完走した2009年の 12時間48分 です。

みなさんぜひ、ランナーズアップデートや応援ナビでの応援よろしくお願いします。

ペースはこんなふうに3つ作りました。

saroma2018.png

Plan 1 は目標タイムのためのペースです。

つづきはこちら


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ガチゆる走のつもりが… [マラソン:トレーニング]

サロマ前のおそらく最後のアクティビティはガチゆる走をセット。

Garminの画面オートスクロールをオンにしているのに途中で気付いて、ウォームアップ終了後、いったんタイマーを止めて設定をオフに変更。再開してガチ1kmを走っていたら…あれ、アラートが鳴らない。戸惑いましたが、「ガチゆる走10K」でセットしたワークアウトが解除された模様。一旦停止したのが良くなかったのかしら…[ふらふら]

という訳で、距離や時間は画面を見ながらの "なんとなく" ガチゆる走として続行。

[距離] 10.39 km
[タイム] 1:11:52
[平均ペース] 6:55 分/km
[高度上昇] 18 m
[カロリー] 565 C
[平均GCTバランス] 49.7% 左/50.3% 右

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サロマのランナーズ・アップデート [マラソン:大会情報]

大会4日前にしてランナーズ・アップデートのサイトがオープンしています。今回は早いですね~

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topbnr_update.png

普段は大会前日あるいは当日にオープンすることが多いように思います。『参加のご案内』にURLが記載されていたので、家族や友人知人に事前に案内することはできますが、やはり実際の画面があった方が安心です。

応援ナビはこちらです。


topbnr_navi.png

スマホアプリで応援ナビを開くと、すでに「応援中の選手」を登録することができますね。

取り急ぎ、同じチームのメンバーを登録しておきました。って、私が確認するのは大会終了後ですけど…[あせあせ(飛び散る汗)]

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サウナ・トレーニング [マラソン:トレーニング]

今週末のサロマの天気予報を見ていると暑さ対策、暑熱順化は不要かもしれませんね。

とは言え、できることはしておきたいので、現時点で2回ほどサウナに入りました。

まず先週の6/12(火)、出張の宿泊先でたまたまサウナがあったので、短時間ですがリピート2回。次は6/17(日)、自転車で10分程度の温浴施設にサウナのために行ってきました。ここではリピート3回。1回目は5分弱、2回目は5分半くらい、3回目は6分で終了。想定以上の暑さでくらくらになりそうでした(^^;

サウナを出て水風呂に入ってからの休憩中に脈拍を計ってみたら100bpmを超えていました[グッド(上向き矢印)]

このサウナ・トレーニングだけでかなり体力を使ったように思います。

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サロマではアミノバイタル [マラソン:大会情報]

今年のサロマでのアミノバイタルが提供されるんですね。

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『参加のご案内』の情報をまとめるとこんな感じになります。

  スタート前 レスト
ステーション
フィニッシュ後
アミノバイタルプロ    
アミノバイタル
パーフェクトエネルギー
 
アミノバイタル
アミノショット
   
アミノバイタル
GOLD2000ドリンク
   

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GPSウォッチの練習 [マラソン:トレーニング]

昨日より距離を短くしてペースを上げて、コースはアップダウンのあるところ。ウルトラマラソン想定だとオーバーペース走という感じです(^^;

[距離] 15.03 km
[タイム] 1:35:32
[平均ペース] 6:21 分/km
[高度上昇] 164 m
[カロリー] 834 C
[平均心拍数] 138 bpm
[平均ピッチ] 172 spm

昨日は6'38"/kmペースだったので、今日は6'30"/kmに設定。実際には平均6'21"/kmでしたが、結構きつかったですね。このペースでサロマ湖は走れません。やはり昨日くらいのペースが良さそうです。ペース感覚がつかめたかな~[るんるん]

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レースペース18km走 [マラソン:トレーニング]

レースペースと言っても私のウルトラマラソンのレース想定なので、LSDよりちょっと早いくらいです。

GPSウォッチの「ターゲット」機能を使って、18km & 6'45"/kmに設定して走ってみました。

[距離] 18.59 km
[タイム] 2:03:26
[平均ペース] 6:38 分/km
[高度上昇] 51 m
[カロリー] 942 C
[平均心拍数] 128 bpm
[平均ピッチ] 169 spm
[平均上下動] 7.3 cm
[平均GCTバランス] 49.2% 左/50.8% 右

IMAG0131.jpg

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